2012-08-01から1日間の記事一覧

白馬三山(その1)

7月31日(火) 晴れ 35.0℃ 【1日目コース】猿倉荘━━白馬尻小屋━━大雪渓━━避難小屋━━白馬岳頂上宿舎・・・テント設営後、白馬岳登頂。 1日目行動時間 4時間9分 8月1日(水) 晴れ 33.7℃ 【2日目コース】白馬岳頂上宿舎━━杓子岳━━鑓ケ岳━━分岐━━白馬鑓温泉小屋━━猿倉…

白馬三山(その2)

5:35猿倉荘を出発。前回の反省から荷物をだいぶ減らしたもののやはり重い。しかし慣れないとね。猿倉から白馬尻小屋まではほとんど林道歩き、前方に雄大な白馬岳望む。白馬尻小屋からはいよいよ大雪渓。ひんやりとして気持ちが良いが、距離が思ったより長い…

白馬三山(その3)

猿倉を出発して約4時間。村営白馬岳頂上宿舎に到着。早速テントを設営して、体を濡れタオルで拭いてからジャージに着替えて、完全に自宅モード。ビールを飲んでゆっくりしようと思っていたら、テントの中は暑くていられない。ということで、水筒とカメラをも…

白馬三山(その4)

猿倉〜大雪渓を経て無事、白馬岳頂上宿舎に到着。テントを張ってからのお散歩TIME・・・白馬山頂を散策した後は、テント場から最も近い頂、丸山へ向かいました。 丸山山頂からの白馬岳 旭岳 杓子岳と鑓ヶ岳 穂高岳と槍ヶ岳 埼玉県からいらした単独行の方とお話…

白馬三山(その5)

白馬三山縦走の2日目の開始。朝日を浴びる白馬岳を後ろにして杓子岳へ向かう・・・ 杓子岳へは山頂を通過するルートと迂回して巻き道を通る2通りがあります。 私はもちろん山頂を目指します。 この辺りの北側斜面のガレ場にはコマクサが沢山咲いていました。厳…

白馬三山(その6)

2日目は白馬岳頂上宿舎のテント場を5:00に出発。今日も良い天気に恵まれて展望は最高。心が躍る。杓子岳、鑓ヶ岳と縦走して分岐点から大出原へ、綺麗なお花畑が広がる・・・ 珍車(チングルマ) バラ科ダイコンソウ属の落葉小低木の高山植物である。一般にダイコ…