2012-09-06から1日間の記事一覧

槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳(その1)

9月4日(火) 曇り 34.4℃ 【1日目コース】上高地バスターミナル━━明神館━━徳沢ロッヂ━━横尾山荘━━槍沢ロッヂ━━天狗原分岐━━殺生ヒュッテ━━槍ヶ岳山荘・・・・・槍ヶ岳山頂登頂 1日目行動時間 6時間55分 9月5日(水) 晴れ 35.2℃ 【2日目コース】槍ヶ岳山荘━━中岳━━天狗原分…

槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳(その2)

5:56上高地を小雨の振るなか出発。河童橋や明神館を通り過ぎて梓川沿いを快調に進む。横尾山荘からは一気に人も少なくなったが、槍沢に到着すると結構人が多かった。休憩後、再び槍ヶ岳を目指して出発・・・ 槍見という文字が岩に書かれていた。奥を見上げると・…

槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳(その3)

槍沢ロッヂからは槍沢を進む。途中小さな雪渓を横断すると、お花畑が広がる。シナノキンバイがまだ咲いていたのには驚きました。トリカブトやリンドウなど秋のお花が沢山咲いていました。緩やかに沢沿いを登り上げると、急斜面に変わります。天狗原の分岐を…

槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳(その4)

1日目、小雨の降る中、上高地からスタート。槍ヶ岳山頂まではトラブルも無く順調に進む。ずっと悪天候(曇り/雨)でしたが、夕方になると奇跡的に雲が晴れ、見事に槍がその雄姿を見せてくれました。360度の大展望に感謝、感謝です。2日目はいよいよ穂高岳山荘…

槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳(その5)

2日目のスタート。槍ヶ岳山荘→中岳→南岳→大キレットと順調に通過しましたが、北穂高岳直下の谷間で滑落事故が発生。私とすれ違った中年男性(神奈川県の43歳)が死亡するという惨劇に遭遇。北穂高岳小屋に到着するも慌しい雰囲気・・・ 北穂高小屋で涸沢から登っ…

槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳(その6)

2日目は予定通り、槍ヶ岳山荘→南岳→涸沢岳→北穂高岳→穂高岳山荘のルートを無事に走破できました。天候にも恵まれましたが、滑落事故に遭遇して気分が落ち込みました。3日目の予定は穂高岳山荘→奥穂高岳→ジャンダルム→西穂高岳→上高地ですが、3日目は夜から稲…

槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳(その7)

登山3日目は悪天候により、予定を変更して涸沢から下山することに・・・雨の中スタスタと歩きました。往路と同じ道もなんなので明神池を経由して観光気分を味わいました。明神池周遊を終えて河童橋までの遊歩道歩きへ・・・ 明神池から河童橋までは写真のような木…