2012-10-22から1日間の記事一覧

燧ケ岳(その1)

10月22日(月) 晴れ 20.8℃ 【コース】大清水P━━三平峠━━三平下━━長蔵小屋━━浅湖湿原・・・長英新道・・・ミノブチ岳━━俎粠(まないたぐら)━━燧ケ岳━━俎粠━━ミノブチ岳・・・ナデッ窪・・・沼尻休憩所・・・南岸・・・三平下━━三平峠━━大清水P トータル行動時間 7時間27分 7:22大…

燧ケ岳(その2)

大清水駐車場からスタート。3人の登山者を追い抜くと先行者は一人もいなくなった。登山口までの林道は紅葉が最盛期を迎えていて凄まじかった。登山口からは尾瀬沼からの下山者がちらほらと・・・紅葉が綺麗だったと言われ期待が高まる。三平峠〜三平下まで来る…

燧ケ岳(その3)

尾瀬沼より長英新道へ進む。長く緩やかな登山道が延々と続いた。途中でリスと遭遇したが残念ながらカメラに収めることはできなかった。長い樹林帯を抜けると景色が一変する。俎粠の山頂が目の前に・・・クマ笹と青空の美しいこと。一気に疲れも吹き飛んだ。さあ…

燧ケ岳(その4)

燧ケ岳尾瀬ヶ原と至仏山が一望できる。若干曇っていてイマイチだったがなんとか展望できた。春に登った景鶴山や平ヶ岳など眺めて、また感慨深いものがこみ上げる。天候が傾きだしたので一気に山頂をあとにした。帰路はナデッツ窪へ・・・ゴロゴロ岩の急斜面(悪…