2017-04-24から1日間の記事一覧

翼果楼 よかろう

4月23日(日) 長浜城で案内係のおねえさんから、お勧めのお店を紹介していただきました。 滋賀県長浜市、いわゆる“湖北地方”には昔から伝わる「鯖そうめん」という郷土料理があるそうです。鯖とそうめん?想像がつくようでつかないこの一品は、長浜を訪れる…

琵琶湖と長浜城周遊

4月23日(日) 伊吹山を登り終えてこのまま帰るのももったいない。どうせなら一度も見たことのない琵琶湖に行きたい。 琵琶湖(びわこ)は、滋賀県にある湖。日本で最大の面積と貯水量を持つ。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。ラムサール条約登録湿地。河川…

伊吹山 いぶきやま

4月23日(日) 晴れ 国内でも有数の豪雪地帯にそびえる伊吹山。 近年では温暖化の影響か積雪量も減少傾向ですが、近畿・東海地方では本格的な冬山を楽しめる貴重な山のひとつです。 【コース】三之宮神社登山口<7:45>---伊吹山<9:45>---三之宮神社登山口<12…

喫茶・お食事 嘉門

4月23日(日) 岐阜でモーニングの初体験。 早朝の7時前では開店しているお店が見つかりません。 国道を西に進んでいると黄色いライトがくるくると光っています。 入ってみよう! 『喫茶・お食事 嘉門』 岐阜県大垣市木呂町136-1 看板のイメージからしてあま…

みそかつ大幸(だいこう)

4月22日(土) 人生初のみそかつを食べに行きました。 『みそかつ大幸(だいこう)』 岐阜県本巣郡北方町高屋白木2丁目81−2 どて煮・・・関東のモツ煮と同じ、味噌が赤みそというだけの違いです。 串カツ みそかつ定食 やわらかくて甘めの味付け 食べやすいです…

岐阜県庁

4月22日(土) 岐阜県庁に立ち寄りました。 時間が遅かったため入館できなかったのは残念です。 岐阜県(ぎふけん)は、日本の中部地方に位置する県。内陸県の一つで、日本の人口重心中央に位置し、その地形は変化に富んでいる。県庁所在地は岐阜市。廃藩置県…

金華山

4月22日(土) 岐阜の実家に挨拶を済ませて、金華山へ向かいました。

高遠城址公園

4月22日(土) 今日は岐阜のお義父さんのところへ挨拶へ行きました。 途中で高遠城址公園の桜を鑑賞に行きました。