2017-05-16から1日間の記事一覧

鹿児島旅行【帰路】

5月11日(金) JAL654便 鹿児島→羽田便が悪天候の為、出発が遅れるとのこと・・・ 空港の職員に自宅に帰ることができない旨、説明すると、羽田空港内にある「羽田エクセル東急ホテル」に部屋を用意していただきました。 パイロットやスチュワーデスさんが宿泊する…

こうじ蔵GEN

5月11日(金) 鹿児島、最後の晩餐は空港近くにある「こうじ蔵GEN」 鹿児島県霧島市溝辺町麓876-15 18:30に到着。工場見学はできないので食事だけです。 焼酎造りには欠かせない河内菌白麹の発見者、河内源一郎さんの『源』をとって『GEN』なんですね〜老舗焼…

鹿児島旅行【仙厳園と集成館】

5月11日(金) 15:45仙巌園に到着 雨が激しくなってきて、お客さんはほとんどいませんでした。 入場料 大人 ¥1000 ガイド 仙巌園は、万治元(1658)年、19代島津光久によって築かれた別邸です。錦江湾や桜島を庭園の景観にとりいれた、雄大な景色が仙巌園の…

鹿児島ラーメン 豚とろ

5月11日(金) 鹿児島といったら豚骨ラーメン。 写真は鹿児島中央駅。 駅前のオリックスレンタカーの方からおすすめのラーメン屋を聞いて出発。煮卵のサービス券も頂きました。 鹿児島ラーメン 『豚とろ』 鹿児島県鹿児島市山之口町9-41 漬け物が置いてあり、 …

鹿児島旅行【武家屋敷群】

5月11日(金) 母ケ岳の優美な姿を借景とし、270余年もの歳月を経て、 歴史の息吹を今に伝える ここは薩摩の小京都 江戸時代、薩摩藩は領地を外城と呼ばれる102の地区に分け、地頭や領主の屋敷である御仮屋を中心に麓と呼ばれる武家集落を作り、鹿児島に武士団…

鹿児島旅行【知覧特攻平和会館】

5月11日(金) 知覧特攻平和会館(ちらんとっこうへいわかいかん)は、鹿児島県南九州市知覧町郡(旧川辺郡知覧町)にある、第二次世界大戦末期に編成された大日本帝国陸軍航空隊の特攻に関する資料を展示する施設。 写真、遺書などの遺品約4,500点、特攻隊員…

鹿児島旅行【長崎鼻】

5月11日(金) 長崎鼻(ながさきばな)は、鹿児島県南部、薩摩半島の最南端にある岬である。鹿児島県指宿市(旧山川町)に位置する。指宿カルデラの外輪山の一角を成しており、一帯は火山岩にて形成されている。 「鼻」と付く地名は名の如く、岬の基部が末広が…

鹿児島旅行【花の温泉ホテル吟松】

5月10日(木) 指宿での滞在・・・料理はもちろんのこと、景色のよい部屋に泊まりたい! そこで選んだのがこちらの『花の温泉ホテル吟松』 手前の駐車場に誘導され入館。 登山終わりの汚い恰好で申し訳ありません。 海の見えるロビーに案内されウエルカムドリンク…

鹿児島旅行【釜蓋神社】

5月11日(木) 射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)は、鹿児島県南九州市頴娃町に鎮座する神社である。旧社格は無格社。別名の「釜蓋神社」(かまふたじんじゃ)、「釜蓋大明神」で有名である。 窯蓋を頭上に載せて参拝する「釜蓋願掛け」や、素焼きの…

鹿児島旅行【唐船峡そうめん流し】

5月11日(木) レンタカー屋のおじさんに勧められたのでやってきました。 市営唐船峡そうめん流し 〒891-0603 指宿市開聞十町5967 年中無休 年間、約20万人もの方々が訪れる開聞仙田の唐船峡。真夏でも涼しい中、平成の名水百選に認定された冷水で冷やしたそう…

鹿児島旅行【屋久島安房港~開聞岳】

5月11日(木) 屋久島とも最後のお別れ。 朝起きると、おにぎりの朝食が用意されていました。とっても美味しいおにぎり。 鹿児島へは高速艇トッピーで向かいます。 安房港 7:00 鹿児島へ向けて出発。朝一番の高速船は種子島経由なので、若干時間がかかります…

屋久島旅行【島周遊】

5月10日(水) 屋久島最終日。早起きして朝日を見に行きました。 宿の近くの安房港 安房港 安房港近くのスーパー 「エコタウン あわほ」 海岸へ移動して散策 花崗岩でできた屋久島・・・どんな生き物がいるんだろう? イソヒヨドリ 屋久島の海岸近くで、大きな声…