荒船山

10月29日(土) 晴れ 24.0℃
【コース】内山峠P<7:10>━━艫岩<8:19>━━経塚山<8:52>━━艫岩━━内山峠P<10:08>
トータル行動時間    2時間58分

7:10<0分>内山峠駐車場
10台くらい停まっていました。

熊出没注意の看板がありました。熊鈴を鳴らしながらのスタート。日陰の薄暗い道。

危ない箇所にはところどころにロープが張られています。

登り下りを数回こなして、日当たりの良い登山道へでました。
紅葉が映えてきれいです。

しばらくして、登山道の前方に大きな一枚岩が現れます。これが「鋏岩(はさみいわ)修験道場跡の洞穴

緩やかな斜面に出ると、左側には浅間山方面の景色がちらほらと目に入ります。

浅間山が見えました。

もみじがきれい。

荒船山台地の最西端が見えてきました。

一杯水

ここから急な岩場の登りに変わります。

荒船山の台地に出ました。笹と雑木林の平らな道。

トモ岩で転落死亡事故発生足元注意の看板があります。
この場所はあのクレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんが2009年9月11日登山中に写真撮影をしていて滑落し、死亡事故が起きました。享年51歳という若さでした。ご冥福をお祈りいたします。

標高の高い平らな台地・・・上州武尊山のブナ平と雰囲気がかぶると思うのは私だけでしょうか?

8:19<69分>避難小屋、トイレを兼ねた東屋

避難小屋のすぐそばに、艫岩展望台があります。

立派な山名盤

記念撮影・・・後ろは断崖絶壁なんです。

浅間山や神津牧場、内山峠の峠道が見えます。荒船山の台形の影がしっかりと写っていますね。

雲ひとつ無い晴天

平坦な溶岩台地を南へ進む。沢も流れているのにはちょっと驚きました。

石祠

8:52<102分>経塚山山頂

荒船山】プロフィール
群馬、長野県境に横たわる特徴的な山容のテーブルマウンテン群馬県の平野部からも、その名の通り荒海を突いて進む航空母艦のような姿を遠望することができる。山頂北側には比高200m、幅500mに達する垂直の大岩壁。いっぽう台地状の山頂部は北の艫岩から南の経塚山まで南北2km、東西は400mに及び、垂直と水平の見事な対比を見せている。
山頂台地の南端にそびえる経塚山(1423m)が荒船山の最高点でここからは佐久市側の登山口の荒船不動、南牧村の星尾や立岩方面への道が続いている。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)

来た道を帰ります。

登山道から少し外れて最西端に行ってみました。

今日一番の怖いところ・・・すごい絶壁!

帰り道はものすごい数の登山者とすれ違いました。昨日の巻機山より多いです!
クレヨンしんちゃんの影響か?かなり有名になってしまった山なので話題性がありますよね。

10:08<178分>内山峠駐車場
駐車場は満杯、道路の路肩もすごい事になっています。本当に凄かった!
【感想】その山容と同様、登山道も非常にユニークで、素晴らしい景色も眺められたので良かったです。そして人気も凄かった。帰り道、内山トンネルの入り口でニホンジカが倒れていました。トンネルの入り口ということもあり、そのまま通り過ぎましたが、可哀想でした。どうして自動車を避けられなかったのか・・・重い気持ちになりました。