表妙義縦走(その1)

11月8日(火) 晴れ/曇り 17.6℃
【コース】妙義神社<6:00>━━辻<6:27>━━白雲山<6:53>━━タルワキ沢コル<7:29>━━相馬岳<7:39>━━堀切<8:22>━━金洞山(中之岳)<9:49>━━中間道━━妙義神社<11:45>
トータル行動時間      5時間45分


6:00<0分>妙義神社
まだ暗いうちに道の駅みょうぎ駐車場に到着。明るくなるのを待ってスタート。


静かな参道はちょっと怖い雰囲気でした。


大の字は無視して先へ急ぎます。
最近食べ過ぎで体が重い・・・涙。


6:27<27分>
前回ここで違うところを登ってしまいました。今回は難なく通過できました。


奥の院


ルンゼ内直立3連30m鎖
体が重い・・・


見晴


正面には榛名山赤城山はかすんで見えません。風が強かった。


ビビリ岩


6:53<53分>白雲山山頂
雲に隠れていた太陽が出てきました。眩しい。


朝の山頂って気持ちよいですよね。


大のぞき


裏妙義方面


絶壁


スベリ台状30m鎖


7:29<59分>タルワキ沢コル
体が重いと思っていましたが、前回ここまで107分かかっているところを59分ですから、想像以上に速いペース
縦走しなければ・・・と、気持ちが逸っています。


7:39<79分>相馬岳山頂に到着。後ろは浅間山です。


ここからは未知の世界・・・金洞山が目の前に現れました。


浅間山が近くに見えてきます。


相馬岳山頂からは急な下りです。乾いた土で非常に滑りやすかったです。鎖場もあります。


萩尾根の途中で素晴らしい紅葉が見られました。


8:22<142分>堀切


この辺りの紅葉もきれいでした。
堀切からは、8m外傾鎖おわん内壁のような鎖トラバース展望岩峰など次々とクリア。
それぞれ危ないところでしたが、気持ちが鷹戻しに向かっているので意識することなく登れました。


後ろを振り返る。


紅葉も半分程度かな?去年と比べて今年は少し遅れているようです。


とうとうやってきました。鷹戻し


数段の鎖とハシゴ計50m


ともかく長い・・・


そして視覚効果もあると思うのですが・・・想像以上に怖かったです。


余計な力が入らないように、呼吸を整えゆっくりと進みましたが、やはり余計な力が入ります。
約50m。非常に長く感じました。