高岩

11月22日(火) 晴れ 14.0℃
【コース>】高岩登山口<10:36>━━高岩(雄岳)<11:26>━━高岩登山口<12:14>
トータル行動時間      1時間38分


10:36<0分>高岩登山口・・・近くに路肩駐車


鉄塔と高岩


高岩登山口


杉林を進む


しばらく進むと、大きな岩が現れました。


祠がありましたが、だいぶ傷んでいます。誰も管理していないようです。


二十三夜塔 佐藤馬作


周光霊神


テンの高糞


目印に従って進みます。


土には霜が・・


コルに到着したら、右側の峰へ

岩場を巻くように進みます。


氷柱が出来ています。


本日のメインイベント・・・チムニーです。


写真ではよくわかりませんが、最後の足がかり、どのように登ったらよいのか迷いました。試行錯誤して無事に登りきりました。


11:26<50分>高岩山に到着 山名板の文字が見えません。


【高岩】プロフィール
高岩は上信越自動車道、碓井軽井沢ICの真上にそびえる岩峰である。一見して雄岳と雌岳の双耳峰の様に見えるが、それぞれが3つの岩峰に分かれている。道標も少ないためできれば経験者の同行が望ましい。短時間で歩けるが眺望が良いのでゆっくり時間をとって楽しみたい。岩が乾き、遠望が利く晩秋が登りやすいだろう。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


浅間山


碓氷軽井沢IC


白砂山など新潟県境方面は真っ白ですね・・・


榛名山


隣の谷急山


木に挟まった落石


わずかな紅葉


登ってきたところでは無いところを下山したら・・・立派な記念碑がありました。

米軍基地の誘致があったとは、初めて知りました。


赤とんぼ・・・動かない?

12:14<98分>高岩登山口に到着


軽井沢方面から高岩を望むとこんな感じです。鹿の蹄のような形をしています。


更に標高の高いところから眺めると、表妙義━裏妙義━高岩が並列に並んでいるのが良くわかります。
【感想】ガイド本によると上級コースとありましたが、行動時間と体力的には楽な山です。山頂までの岩登り(チムニー)少し戸惑う程度です。山登りの魅力というよりは、独特の風貌がより印象的な山でした。短期間で表、裏妙義と縦走してこの高岩にやってきましたが、それぞれに魅力があり非常に面白かったです。