上州三峰山

12月15日(木) 晴れ 15.2℃
【コース】竜谷寺<7:40>━━水場<8:00>━━河内神社<8:28>━━三峰山<9:53>━━三峰沼<11:02>━━河内神社━━水場━━竜谷寺<11:57>
トータル行動時間      4時間17分


7:40<0分>竜谷寺・・・・・近くの登山口

ともかく道がわかりづらい。やっと標識を見つけました。予定では河内神社の近くの市営駐車場まで行くつもりでしたが、良しとしましょう。


三峰山の鳥居をくぐってスタートです。


登山道は綺麗に草が刈られていて気持ちよく歩けました。


松林に入ります。所々に『三峰山』の標識が建っているので迷うことはありません。


8:00<20分>水場

立派な水場です。ベンチまで置いてありました。


天狗岩入り口 1分」とあります。せっかくなので見てきます。 


これが天狗岩


河内神社の入り口です。この滑車?何に利用するのでしょうか?


8:28<48分>河内神社


立派な社殿です。鳳凰の彫刻?他の装飾もすごいです。


目の前には赤城山沼田市街が見えます。綺麗です。


ずいぶんと長いアンテナ塔・・・FMozeのアンテナです。


ここからは急な斜面は一切ありません。平坦な道をひたすら進みました。


小動物(テンやイタチ科)の糞


ミズナラの木には熊棚が・・・

この三峰山は熊の生息地です。周りの木々を注意深く観察すると熊棚を沢山発見できます。


面白い標識・・・解りやすくて良いですね。


9:53<133分>三峰山山頂
【三峰山】プロフィール
三峰山はJR上越線後閑駅の北東、みなかみ町沼田市の境にある。南北4kmにおよぶ平坦な頂上台地をもつ独特な姿が人目を引く。同名の山が多いことから、上州三峰山とも呼ばれ、北から後閑峰、吹返し峰、追母(おっぽ)峰と並んでいる。最高点は頂上台地北端の1122.5m峰だが、一般的には河内神社から、丁稜南端の台地(3等点三峰949.4m)や三峰沼周辺の散策コースが多く歩かれている。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


コーヒータイムです。

この木のカップ良いでしょう?

先日、笠丸山へ行ったとき、上野村のクラフト工房で購入しました。ちょっと高かったですが、大事に使って行こうと思います。

金属製と違って温かみがあります。


谷川岳が見えるまで粘ろうと思いましたが・・・最後までその姿を見ることは出来ませんでした。


復路はちょっと寄り道して・・・三峰沼へ向かいました。


2つの爪跡・・・鹿ですね。


11:02<202分>三峰沼


三峰沼とは農業用の溜め池だったんですね。


松が多いです。


パラグライダー離陸場に寄り道しました。河内神社のすぐ近くにあります。

綺麗に樹木が刈られているので素晴らしい展望です。

ここから大空に向かって飛び立つわけですね。


竜谷寺へ向かって帰ります。


落ち葉の上はふかふかのクッションで気持ちが良かった。


11:57<257分>竜谷寺・・・近くの登山口に到着
【感想】予定では河内神社近くまで車で行く予定でしたが、だいぶ下のところからの(竜谷寺)スタートとなりました。終ってみれば、三峰山というのは頂上が平らなので河内神社からは傾斜があまりありません。どっちかというと、河内神社までの登りのほうが登山ぽいです。登山道もしっかりと整備されていますので、オススメです。今回は他の登山者とは1人も会いませんでした。平らな台地が荒船山を彷彿させる、面白い山でした。