黒斑山

12月20日(火) 晴れ 7.9℃
【コース】車坂峠P<8:55>━━(表コース)━━トーミの頭<10:05>━━黒斑山<10:18>━━トーミの頭━━(中コース)━━車坂峠P<11:42>
トータル行動時間      2時間47分


8:55<0分>車坂峠駐車場 
前橋から2時間30分かかりました。先客は誰もいません。ゆっくりと準備をして出発です。   


雪は積もっていますが、とりあえずアイゼン無しでスタート。


表コースへ


まだ誰も歩いていません。


タヌキの足跡


歩きにくくなってきました。


アイゼン装着。


いい天気です。


やはりアイゼンがあると快調です。


風が吹くと雪が舞って輝きます。


綺麗ですね〜


野ウサギの足跡


浅間山は雲に隠れています。晴れることを祈りながら進みます。


避難壕      


10:05<70分>トーミの頭
期待とは裏腹に浅間山の雲は晴れることは無く、もっと濃くなってきました。トーミの頭は素通りして黒斑山へ向かいます。


雪が少し深くなってきました。途中、倒木などがあり、登山道が塞がれている箇所がありましたが問題なく通過。


10:18<83分>黒斑山山頂


浅間山の反対側は青空なのに・・・


コーヒーを入れて、しばらく休憩。晴れるのを待ちましたが、無理そうなので、帰ることにしました。


ここで群馬からきた4人組のパーティと出会いました。
これから外輪山を回ってくるということで、一緒に行こうと誘われましたが、断りました。
奥まで行っても・・・


もう晴れないだろう?とあきらめかけていたら、トーミの頭に着いたとたん雲が晴れました。


見事な浅間山


外輪山


剣ヶ峰


浅間山が綺麗に見れたので大満足。気分良く帰路につきます。


帰りは中コースへ


ここでもタヌキやウサギ、鳥たちの足跡が沢山見られました。

今日はタヌキが作ったトレースに従って歩いた登山でした。


これだけ雪が積もっていても良く日のあたるところは溶けています。


浅間2000スキー場にもお客さんがちらほら見えました。


11:42<167分>車坂峠駐車場
【感想】今年初めてのアイゼン。とても気持ちよかった。少し帰りが早かったので、4人のパーティに同行したも良かったかな?新雪を踏みしめ、雪の浅間山もしっかりと見られたので良かったです。