荒神山

1月3日(火) 晴れ 8.2℃
【コース】荒神山登山口<12:35>━━林道経由━━荒神山<13:30>━━遊歩道経由━━荒神山登山口<14:04>
トータル行動時間      1時間29分


12:35<0分>登山口


カモシカ


13:30<55分>荒神山山頂


荒神山】プロフィール
荒神山は「駅に温泉、駅が温泉」のキャッチフレーズで知られている、わたらせ渓谷鉄度水沼駅の南東、渡良瀬川の対岸に見える小高い山である。低山ながら、展望台からは赤城山を背景に桐生市黒保根町を一望できる。また近くの要害山(593m)、栗生山(968m)をはじめ袈裟丸山方面の眺めも良い。下山後は、水沼駅温泉センター「せせらぎの湯」で一浴できる。山名は山頂に祭られた荒神様に由来している。荒神三宝荒神とも言い、仏、法、僧の三宝の守護神で、竈の神として信仰される。(上毛新聞社 ぐんま100名山)


赤城山


袈裟丸山


14:04<89分>登山口
【感想】東京から来た甥と姪を連れての登山。カモシカと出会えて思わぬプレゼントになりました。いろいろな思い出ができて、いつかまた山に登りたいと思ってもらえたらうれしいです。今年も安全に登山できますように・・・