烏帽子岳・天狗岩

1月8日(日) 晴れ 6.4℃
【コース】天狗岩登山口P<7:15>━━おこもり岩<7:44>━━横道コース━━烏帽子のコル<8:19>━━烏帽子岳<8:23>━━マル<8:40>━━岩稜ルート━━天狗岩<9:36>━━ニリンソウ群生地━━天狗岩登山口P<10:03>
トータル行動時間      2時間48分 


7:15<0分>天狗岩登山口


猪の糞


7:44<29分>おこもり岩


往路は天狗岩へは行かずに、烏帽子岳(横道コース)へ進みました。


烏帽子の形をした烏帽子岳が見えてきました。


8:19<64分>烏帽子のコル


8:23<68分>烏帽子岳山頂


烏帽子岳】プロフィール
南牧川の支流大仁田川の奥には大仁田ダムを挟んで、2つの岩峰が対峙している。南東側が烏帽子岳、北西側が三つ岩岳である。烏帽子岳は大仁田川沿いの奥の萱あたりから仰ぐと、その名の通り烏帽子の形に似ている。頂上の展望は360度とまではいかないが、西上州の山々の中でも優れているピークのひとつと言えるだろう。特に浅間山から赤城山にかけての眺望が良く、眼下には大仁田から下仁田町にかけて点在する山村の風景画美しい。車で近くまで入れるアプローチの良さもあって常に登山者の姿を見る隠れた名峰である。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


頂上からの眺望


妙義山


榛名山


赤城山


小沢岳


8:40<87分>マル


復路は岩稜ルートから天狗岩を目指します。


痩せた尾根を注意しながら進みました。


9:36<141分>天狗岩山頂

【天狗岩】プロフィール
南牧村上野村を結ぶ塩ノ沢峠から、直線で2.6km西にある天狗岩へは、登山道が整備され、西上州の岩峰のなかでは、気軽に登れる数少ないコースである。山頂の標高について、南牧上野村境の稜線で、登山者が登りつく最高地点1210mに「天狗岩」の立派な標柱が立っている。ここを頂上とした。天狗岩というのは一地点ではなく、この一帯の岩峰群を言っていると思われる。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


浅間山

 


10:03<168分>天狗岩登山口
【感想】最初の歩き出しから積雪があり、アイゼンを装着しようか?非常に迷いましたが、結局つけませんでした。烏帽子岳は山頂が狭いものの展望は非常に良いです。復路の岩稜ルートもなかなかスリルが有り面白かったです。展望も良いです。天狗岩は山頂に展望がないので、面白みにかけます。地図では近くに展望台があるようなのでそちらに行ったほうが良いですね。バラエティーに富んだ面白いコースでした。お勧めです。