浅間隠山

1月15日(日) 晴れ 7.9℃
【コース】登山口<12:00>━━浅間隠山<12:47>━━登山口<13:26>
トータル行動時間      1時間26分


12:00<0分>登山口


12:47<47分>浅間隠山山頂


【浅間隠山】プロフィール
浅間隠山は浅間山の東に南北に連なる山列の最高峰で高崎市東吾妻町長野原町にまたがっている。西に浅間山を仰ぎ、上信越から上毛三山、西上州などの群馬の山々を望む格好の展望台でもある。すっきりとしたラインを引くピラミッド型のピークで、鼻曲山や角落山などの周辺の山々のなかでもひときわ高く、高崎や前橋の市街地など、群馬県内の平野部からもその鋭い山容は良く目立つ。主な登山コースは南の二度上峠、北の浅間隠温泉郷からの2コース。二度上峠からは通常1時間半ほどで登れる。一方、浅間隠温泉郷からは4時間近い登りで、二度上峠からは物足りないという向きにもお勧め。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


浅間山


榛名山


13:26<86分>登山口
【感想】1年3ヶ月ぶりにやってきました。相変わらずの人気ぶり。12時に到着でしたが、駐車場は満杯でした。山頂までは47分。あっという間ですね。やはり物足りなかったです。次回は温泉郷からのコースにも行って見ようかな?