赤城山(黒檜山、駒ケ岳)

1月24日(火) 晴れ 5.7℃
【コース】黒檜山登山口<12:34>━━猫岩━━黒檜山<13:26>━━北側ビュースポット往復━━駒ケ岳<14:06>━━駒ケ岳登山口━━黒檜山登山口<14:40>
トータル行動時間      2時間6分

黒檜山登山口、路肩駐車はすでにいっぱいだったので、通行止めの国道の突き当たりに駐車。

12:34<0分>黒檜山登山口

良い天気です。午前中はテニスをしていましたが、あまりにも赤城山が綺麗だったので早めにあがってきました。

下のほうは積雪20cmといったところ・・・登山道はしっかり踏み固められていて歩きやすかったです。(軽アイゼン装着)

猫岩から大沼と地蔵岳

テニスのあとの急登りはキツイ!暑くて上着を脱ぎました。

霧氷

上に行くにつれて積雪が多くなります。山頂から降りてきたおじさんはわかんを履いていました。

13:26<52分>黒檜山山頂

北側のビューポイント・・・・カップルが食事中だったので、写真だけ撮ってさっさと退散しました。

上州武尊山

駒ケ岳登山口

赤城神社と大沼

14:40<126分>黒檜山登山口
【感想】雪の黒桧山は初めて登りましたが、想像以上に登山道がしっかりしているので迷うことなく、すんなりと登れました。駒ケ岳まで縦走する人が少なかったので、登山道は大丈夫か?少し心配でしたが、こちらも大丈夫でした。今日は天候もよく、途中からはフリースだけで十分でした。