赤城山(地蔵岳)

1月30日(月) 晴れ 4.4℃
コース】ビジターセンター<11:00>━━八丁峠<12:12>━━地蔵岳<12:36>━━八丁峠━━ビジターセンター<13:43>
トータル行動時間      2時間43分


11:00<0分>赤城山ビジターセンター
先週と比較して道路にはかなり積雪が見られました。
小沼から長七郎山へ向かおうと思いましたが、天候が良くないのでビジターセンターから地蔵岳へ予定変更。


赤城山スキー場
ひとつの家族がソリで遊んでいました。家族を横目に八丁峠へ向かいます。


道路には八丁峠までの標識が建っていたものの、登山道は見えません。
以前に登っていれば解るのでしょうが・・・
道がよくわからないまま、スノーシューを装着(左右逆です。頂上で気づきました。)
いよいよスノーシューデビューです。


スノーシューは講習等を受けていませんが、全く問題なく歩けました。簡単です。
しかし、しっかりとした登山道に出るまで2度も深いところにはまりました。
全身雪の中に埋もれてしまい、出るのに苦労しました。
苦しみながらも深い深雪地帯を抜けて登山道まで出ることができました。ここまで40分。
コースが見えないため撤退を考えましたが、あきらめなくて良かった。


登山道でないところは、雪ノ下が笹だったり・・・よくわからないので怖いですね。やはり雪の中を歩くのなら、以前に登ったことがあり、安全がある程度確保されているコースを選択するべきだと思いました。


登山道にできた雪庇


この八丁峠までの登山道は冬季は歩く人がいないようです。一人ラッセルです。


12:12<72分>八丁峠


ここからは前日?からの登山者のトレースがあり、何も考えることなくひたすら登るだけです。
天気もすっかり晴れてきました。


12:36<96分>地蔵岳山頂


山頂から北側は吹雪いて全く見えません。


小沼


赤城スキー場
行きとは違う家族がソリで遊んでいました。笑い声が響きます。


13:43<163分>ビジターセンター
風があまりないので寒さを感じませんでしたが、氷点下8℃
【感想】初めてのスノーシューでしたが、楽しかった。先週は黒桧山へ行ったのですが、1週間でだいぶ積雪が増え、いよいよスノーシューのシーズンですね。今日のコースは雪も深いところがあるのでラッセルの訓練にもなります。