赤城山(小地蔵岳、長七郎山、地蔵岳)

2月2日(木) 晴れ 3.3℃
【コース】ビジターセンター<10:30>━━鳥居峠<10:35>━━小地蔵岳<11:20>━━長七郎山<11:40>━━小沼━━八丁峠<12:17>━━地蔵岳<13:00>━━八丁峠━━赤城スキー場━━ビジターセンター<13:45>
トータル行動時間      3時間15分


10:30<0分>ビジターセンター


10:35<5分>鳥居峠


真新しい、シカによる食害


霧氷


11:20<50分>地蔵岳山頂


雪庇


11:40<70分>長七郎山山頂


小沼


12:17<107分>八丁峠


登山道がやけに幅広に固められていました。
犯人がこれ! 国土交通省のアンテナ施設へ資材搬入をしているところです。
大きな荷物を10人位で運んでいます。ヘリコプターで運んだほうが楽なのに・・と思いますが、コストがかかるため人力で運んでいるそうです。
毎年、行っているそうです。ご苦労様です。


ツグミ


13:00<150分>地蔵岳山頂


小沼


赤城スキー場


13:45<195分>ビジターセンター
氷点下9度
【感想】2日前に地蔵岳を登り、スノーシューも慣れたところで、長いコースを選んでみました。登山道(夏道)を選んだのでスムーズに歩くことができました。景色はイマイチでしたが、綺麗な霧氷、アンテナ施設の機材運搬風景・・・など見ることができました。
〜おまけ〜
車で下山中にニホンジカの親子が道路を横切りました。


急いでカメラを向けたのですが・・・すでに遅く、しっぱい。お尻が2つわかりますか?