榛名山(鏡台山、天狗山)その2

名神社駐車場から積雪の登山道を、鏡台山、天狗山と順調に登りきる。復路は小鐘原ヶ岳から地蔵峠にでるコースを選択しました・・・


小鐘原ヶ岳への分岐。笹道の急斜面を進みます。


ところどころテープが張られているのでそれを頼りに進みました。


大きな石の上に沢山の石碑


11:23<125分>小鐘原ヶ岳山頂


トレースの無い尾根道を進む


途中、榛名富士の頭が少し見えました。


赤城山や北面は真っ白。吹雪いてます。


11:39<141分>大鐘原ヶ岳山頂


この辺りからパウダースノーに変わりました。気持ちよかった。


地蔵峠までは細い尾根が続き、急坂も・・・慎重に進みます。


崖の端っこまで来てしまいました。再び引き返して降り口を探す。


降り口がありました。


大きな岩峰を巻いて降ります。先ほどの行き止まりが真上に見えました。


再び急坂を下る


11:58<160分>地蔵峠


恐らく猪が掘った穴


恐らく猪の足跡

地蔵峠からの下山道は広く、隣に沢も流れているためか獣達の痕跡が沢山見られました。


名神社まで戻りました。


12:22<184分>名神社駐車場
【感想】今日は晴れの予報でしたが、どこの山も吹雪いているようで展望はイマイチでした。天狗山にははじめてきましたが、浅間山が綺麗に見えるときにまた登りたいと思いました。