諏訪山(上野村)

3月3日(土) 晴れ 10.9℃
【コース】浜平登山口P<10:44>━━湯ノ沢の頭<12:00>━━三笠山<13:00>━━諏訪山<13:21>━━三笠山━━湯ノ沢の頭━━浜平登山口P<15:24>
トータル行動時間      4時間40分


10:44<0分>浜平登山口駐車場


上のほうでニホンジカ(3頭くらい)が速足で駆け抜けてゆきました。


12:00<76分>湯ノ沢の頭


綺麗な霧氷


珍しい足跡を発見!かな?


猿の足跡から間も無く・・・


大量の熊棚!!
先ほどの猿の足跡のそばにあった足跡?あれはもしかして熊か?なんて考えたらちょっと怖くなりました。
こんな日に限って熊鈴を忘れました。
西上州には「冬眠しない熊がいる」と聞いていたので気をつけなくてはいけません。


「床なく、狭く、宿泊は厳しい」 昭文社 山と高原地図に記載されている小屋。
屋根も破れていて、避難小屋としての使用は無理ですね。


アルミ梯子2段


石祠・・・ここから先で道を間違えました。わかりづらい。


鉄梯子


三笠山への最後の登り


13:00<136分>三笠山山頂


この山頂は360°の展望なのですが、今日は浅間山も見えず・・・あまり良い写真が撮れませんでした。


ロープの岩場


13:21<157分>諏訪山山頂
【諏訪山】プロフィール
神流川の奥にひっそりとたたずむ静寂の山、諏訪山は、深い森林に覆われた目立たない存在であるが、その静けさの故か、日本300名山のひとつに選ばれている。山頂こそ黒木の原生林に囲まれて展望がないが、その北方、手前にそびえる三笠山には御獄講の三笠山刀利天を祭った祠がある。また楢原(ならはら)からの登山道沿いには小祠が多く、現在も信仰の山として信者のお参りが続いている。


本日一番良く見えて綺麗だった山・・・帳付山方面


15:24<280分>浜平登山口駐車場
【感想】2度目の諏訪山。今回は熊棚を発見。最近の山行録を見ると、熊の目撃情報もあり・・・・生息しているようですね。