物語山

3月22日(木) 曇り 15.2℃
【コース】サンスポーツランドP<8:14>━━山道入口<8:55>━━鞍部<9:19>━━物語山<9:31>━━鞍部━━西峰<9:45>━━鞍部━━山道入口━━サンスポーツランドP<10:54>
トータル行動時間      2時間40分


8:14<0分>サンスポーツランド駐車場
天気予報では一日晴れでしたが、朝から帰るまでずっと曇りでした。


沢沿いの林道をしばらく歩きます。大きな古木で野生のリスをはじめてみました。写真が無いのが残念。


8:55<41分>山道入口


杉林の急登を登り終えると、ガレ場。


物語山のガレ場・・・独特な感じです。他の山のガレ場と一味違います。ここも急登。ふくらはぎが張ります。


9:19<65分>鞍部

西峰の展望台か?物語山の山頂か?選択を迫られます。

先に物語山山頂に行ってから西峰で休憩しようとおもいます。


9:31<77分>物語山山頂
【物語山】プロフィール
山名は、昔このあたりにあった山城が戦いで陥落した際、城兵たちが山頂の西にあるメンベ岩へ藤蔓をたよりに登り、頂に財宝を埋蔵したあと藤蔓を切って全員切腹して果てたという”物語”によるという。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


9:45<91分>西峰山頂


浅間山


妙義山


妙義山


高岩


荒船山


メンベ岩


こんなところで本当に切腹したのでしょうか?


10:54<160分>サンスポーツランド駐車場
【感想】天候が回復せず最後まで曇り空だったのは残念でしたが、一人静かな山行も楽しめました。リスも見れたし・・・春はすぐそこですね。
おまけ
帰路・・・下仁田町福寿草の里』に立ち寄りました。

福寿草も少し枯れているものも在り、あと1週間で終わりとのこと・・・


紅梅も満開です。


綺麗ですね。