天子山

3月29日(木) 晴れ 19.5℃
【コース】仏岩ポケットパークP<10:32>━━赤谷越(仏岩峠)<10:50>━━ヨシガ沢山<11:15>━━巡視路分岐<11:24>━━天子山<13:04>━━巡視路分岐━━ヨシガ沢山━━赤谷越━━仏岩ポケットパークP<14:53>
トータル行動時間      4時間21分


10:32<0分>仏岩ポケットパーク駐車場


10:50<18分>赤谷越(仏岩峠)


11:15<43分>ヨシガ沢山


11:24<52分>巡視路分岐


正面に大きな雪庇の壁・・・2m以上です。ピッケルで雪を掻き分け登りました。
購入してから初めて、ピッケルが役に立ちました。


雪庇の上に・・・


鍋クウシ山山頂かな?


13:04<152分>天子山山頂
山頂は木の枝がほとんど隠れています。今年の積雪量の多さを物語っています。


三岩山と阿能川岳
家に帰るまでは、ここが三岩山の山頂だと思っていました。いろいろと他の方の情報を見て、天子山だと確信しました。
正直、登る前は情報が少なかったため、てっきり3時間程度で阿能川岳まで登れると思い込んでいました。
今年は雪の量が多かったため例年とは様子が違っています。今日はこの時点で撤退を決めました。


小出俣山と仙ノ倉山


谷川岳


至仏山


万太郎山・・・ひときわ白いですね


ニホンリスの足跡
今日も実物のリスを目撃できました。雪の上を素早く横切ってゆきました。


14:53<261分>仏岩ポケットパーク駐車場
【感想】連日、暖かい日が続いたので雪が湿って重かった。それにもまして10:30スタートというのがいけない。もっと朝早く、雪が締まっているうちにある程度距離を稼ぎたい。というものの、かなり情報収集できたので明日また再チャレンジです。