崇台山

4月8日(日) 晴れ 14.9℃
【コース】学習の森P<13:28>━━崇台山<13:43>━━学習の森<14:01>
トータル行動時間  33分


13:28<0分>学習の森駐車場


ツグミ


13:43<15分>崇台山山頂


崇台山】プロフィール
崇台山富岡市安中市にまたがる低い山で、ガイドブックにも載らない小山であるが、手ごろな里山歩きが楽しめる。山頂は桜の木に囲まれた広場になっており、榛名山浅間山妙義山、西上州の山々から赤城山と展望が広く、好天の日には筑波山も遠望できる。南麓にある曹洞宗祝融山長学寺は七日市藩前田家の地元の菩提寺である。元和2年(1616年)加賀100万石の前田利家の子利孝が入封してから、明治維新にいたるまで、11代のうち5代と関係者17人、合わせて22基の墓碑がある。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)


浅間山


子持山と上州武尊山


榛名山


赤城山


妙義山


もう一度浅間山をパシリ!


14:01<33分>学習の森駐車場
【感想】2回目の崇台山登山道の樹木が以前よりもかなり伐採されていました。ハイキングコースにでもなるのかと思ったら、椎茸の原木になるそうです。南側の富岡市側からの登山道では山桜が綺麗に咲いていました。珍しい石の展示もしていたとか・・・上毛三山がバランス良く見渡せる展望はここだけじゃないでしょうか?