牛伏山

5月5日(土) 晴れ 26.3℃
コース】牛伏ドリームセンターP<11:41>━━ロウバイ園地<11:56>━━牛伏山<12:21>━━展望台<12:30>━━西尾根側より下山━━牛伏ドリームセンターP<13:25>
トータル行動時間      1時間44分

11:41<0分>牛伏ドーリームセンター駐車場

牛伏山

赤谷公園

11:56<15分>ロウバイ園地

頂上まで断続的に1100段もある階段・・・キツイ!

鐘突き堂・・・1Fが休憩所になっていて2Fが鐘になっています。みなさん突いていました。

琴平神社

12:21<40分>牛伏山山頂
【牛伏山】プロフィール
吉井町の南にある牛伏山は万葉集に「多胡の嶺」としてうたわれ、昔から地元の人々に親しまれている。東よりの一郷山城跡には、展望台のお城が建ち、上層へ登ると素晴らしい展望が開ける。4月上旬は千本桜が見頃となり花見客で賑わう。展望台周辺には花桃が美しい。6月中旬頃から7月にかけては、アジサイが見頃となる。遊歩道は道幅の広い擬木の階段が断続的に1100段ある。(上毛新聞社 ぐんま100名山より)

12:30<49分>展望台

吉井町方面

牛伏山山頂方面、浅間山が霞んでます。

南側

子供達がなにやら盛り上がっています。

赤城山は霞んでいます。

榛名山

再び牛伏山山頂へ登り返し、西尾根側から下山。

西尾根側にはツツジが群生していて、黄緑色とあいまって非常に綺麗でした。

結構大きな沢も流れています。

イノシシ等有害鳥獣、捕獲用のワナ・・・・かなりの大きさです。

13:25<104分>牛伏ドリームセンター駐車場
【感想】GW、新緑の牛伏山は若葉の香りと、鳥の鳴き声、蝶や虫たち・・・たくさんの春を感じられました。ツツジの群生地も予想外・・・非常に綺麗でした。<出会った花>