谷急山

5月7日(月) 晴れ 23.0℃
【コース】国民宿舎裏妙義P<7:19>━━三方境<8:27>━━谷急山<9:31>━━三方境━━国民宿舎裏妙義P<11:23>
トータル行動時間     4時間4分


7:19<0分>国民宿舎裏妙義駐車場
一応、フロントで車の駐車の許可(言葉だけ)をもらいます。


8:27<68分>三方境


鎖場


P2 砲弾形の岩峰より、裏妙義方面


谷急山山頂が見えます。


V字キレット


9:31<132分>谷急山山頂


浅間山


鼻曲山、浅間隠山


高岩


荒船山方面


裏妙義


表妙義


丁須の頭


帰路は女道から帰ろうかと思いましたが標識に「ヒルいます」と書かれていたので止めました。再び三方境まで戻りました。


昨秋はここから川を横切って国民宿舎まで帰りました。往路でも初めて通る道だったので不思議におもいましたが、これからは川を渡らない経路に変更のようですね。


11:23<244分>国民宿舎裏妙義駐車場
【感想】GWも終了して静かな山が戻ってきました。昨秋訪れた三方境は新緑も素晴らしかったです。非常に癒されました。残念だったのは「ミョウギイワザクラ」を見られなかったことです。登山道は踏み跡もしっかりとあり迷うことはありませんでした。これほど立派な山なのに群馬100名山に選ばれていないのが不思議に感じました。良い山でした。
〜出会った花〜