赤城山(荒山、長七郎山)

5月9日(水) 曇り〜雨 20.9℃
【コース>】姫百合P<8:57>━━荒山高原<9:30>━━荒山<10:04>━━休憩舎<10:21>━━軽井沢峠<10:41>━━血の池<11:01>━━小沼<11:17>━━おとぎの森<11:38>━━長七郎山<12:16>━━小沼━━軽井沢峠━━休憩舎━━荒山高原━━姫百合P<14:06>
トータル行動時間    5時間9分


8:57<0分>姫百合駐車場


荒山風穴


9:30<33分>荒山高原


10:04<67分>荒山山頂


10:21<84分>休憩舎


10:41<104分>軽井沢


SONY NV-U37
山で使用するのは今日が初めて。昨日メモリースティックが家に届き、早速1/25000地図をダウンロードしました。
GPSは初めてでしたが、こんな悪天候でもしっかりと現在位置を示してくれます。
使い勝手等、問題は無かったですが、バッテリーが最後の最後で切れてしまいました。やはり予備の電源が必要ですね。


11:01<124分>血の池


11:17<140分>小沼


11:38<161分>おとぎの森


12:16<199分>長七郎山山頂


鍋割山


黒檜山と駒ケ岳


帰りは車道を歩く・・・正面は荒山
ここでニホンジカ3匹と遭遇。もの凄いスピードで逃げてゆきました。


14:06<309分>姫百合駐車場
【感想】今日は雨を覚悟で赤城山へ向かいました。「天気の良い日以外は山に行かない」と決めていたにもかかわらず・・・理由は新品のソニーGPS(NV-U37)。GWに大安売りで限定10個¥21900で購入。使いたくて我慢できませんでした。結果、いつも通らないコース(血の池やおとぎの森)など周れたので良かったです。GPSによってまた山の楽しみも増えました。登山道では、荒山付近でカタクリアカヤシオ、オオカメノキ、スミレなどが少しだけ咲いていました。他の山はまだまだこれからですかね?久しぶりに雨の中、雨衣を着ての登山は近くしか見えないので普段と違う楽しみがありました。このコースだと八丁峠から地蔵岳を寄り道しても良かったですね〜
〜出会った花〜