草津白根山・横手山(その3)

白根山のコマクサで感動した後は、芳ヶ平のワタスゲと湿原にまたまた感動!!そして本日最後の目的地「横手山」に到着。ここで、日本一標高の高いパン屋さんへ・・・


横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン
昔、志賀高原へスキーに訪れた際に、寄ってみようとなったレストラン。その時、あまりの人気だったので行きませんでした。
この年になって、まさか?雪の無い季節に歩いて訪れるとは思っても見ませんでした。


クリームチーズ ¥250
コーヒー ¥400
カウンター席に座って頂きました。天気がよければ、この窓からも素晴らしい展望が見られるのかな?


もっちりしていてやわらかく、やさしい感じ。美味しかったです。


孔雀蝶(クジャクチョウ)
この目玉模様は鳥類などの天敵から身を守る効果があると考えられている。


ゲレンデの芝と青空がきれいです。


渋峠よ・・・また今度



14:59<366分>芳ヶ平ヒュッテ


ヒュッテの番犬が主人の帰りを待っていました。


ここにきてまたきれいな晴れ間がでてきました。


登山道から眺める白根山の美しいこと・・・
浅間山の賽の河原から望む前掛山の風景と非常に似た景色だと思いました。


15:49<436分>白根レストハウス駐車場 湯釜登山口


青空


白根山頂・・・ガス発生の為、あそこまでは行けません。


16:00<427分>湯釜
満員御礼。


湯釜


湯釜


湯釜


白根山山頂方面


四阿山方面、浅間山は雲で見えません。


16:11<438分>白根レストハウス駐車場
【感想】本白根山のコマクサ、芳ヶ平のワタスゲ、そして湿原。横手山山頂で念願のパンを食べる。など素晴らしい山行になりました。横手山はアクセスが良いため確かに山登りとは言いがたい感じですが、今回の芳ヶ平経由であれば、湿原を散策する楽しみもあり、良いと思います。次回は紅葉か、晩秋の季節、横手山山頂で大パノラマでも拝みたいですね。良い山行でした。
出会った花