姉山の家

7月23日(月) 晴れ 31.9℃
今日は登山の帰りに以前から気になっていたお店に寄ってきました。
食堂 姉山の家  群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉613
猿ヶ京温泉の外れ・・・旧三国街道の細い田舎道を通り、標識に従って進むとそのお店はあります。
かなり辺鄙なところなので、車で行く場合は注意が必要です。
外観は全くの民家。昔の農家の家そのものです。


山の中にある、そのお店は冷房が無くても天然のクーラー?涼しいです。
大きな農家を改築したお店です。
驚いたことに、有名人も沢山来店しており色紙が飾られていました。


来店したのが13時を回っていたためか?丁度、お客さんがはけたところで、私、一人でした。


座敷に腰掛けると、早速、お茶とお新香、おやきが運ばれてきました。
サービスが良いですね♪
初めての来店だと伝え、オススメのメニューを聞いたところ・・・「てんざるそば」がオススメということで頼んでみました。


てんざるそば ¥1000
天ぷら、凄い!!えびの天ぷらをはじめ、10種類もあります。季節の野菜をふんだんに取り入れています。
揚げたて熱々でおいしかった〜
ちなみに写真の海苔が巻かれているやつは「とろろの磯辺揚げ」です。
おそばも冷たい水でしっかりと締められている・・・といった感じでコシもあり非常においしかったです。


完食です。ご馳走様でした。
噂には聞いていましたが、素晴らしいお蕎麦屋さんで、少し感動してしまいました。
街中でこれだけの種類の野菜の天ぷらを出せるお店があるでしょうか?私はまだ見たことがありません。
また、ぜひ訪れたいお店となりました。