白馬三山(その4)

猿倉〜大雪渓を経て無事、白馬岳頂上宿舎に到着。テントを張ってからのお散歩TIME・・・白馬山頂を散策した後は、テント場から最も近い頂、丸山へ向かいました。


丸山山頂からの白馬岳


旭岳


杓子岳と鑓ヶ岳


穂高岳槍ヶ岳


埼玉県からいらした単独行の方とお話が弾み、再び白馬岳まで一緒に・・・


白馬岳山頂
本日2回目の登頂


雲が晴れて、白馬の町が見えました。


小蓮華山への綺麗な稜線・・・埼玉の方は明日ここを通過してロープーウエイで下山するそうです。
私もいつかはこちらのルートを歩きたいと思いました。


妙高山


高妻山


杓子岳から大雪渓


大雪渓・・・17年前はこのような景色を見ることができませんでした。こんなに綺麗だったのですね。


テンバも数が増えて賑やかになってきました。


夕食タイム・・・ドライカレーにチリトマトヌードル。ドリップコーヒーです。
夕食後もテントの中はまだ暑い・・・日没にはまだ早いが丸山へ向かいました。


丸山から日本海側を望むと、オレンジ色に輝く富山湾が見えます。
船も能登半島も見えました。綺麗でした。


白馬岳


日没後、テントに戻ると気温も下がりだいぶ落ち着きました。
ゆっくりと寝袋で休みましたが、やはり2時間置きに目が覚めました。
山頂の夜がゆっくりと更けてゆきます・・・・


夜も明けきらぬうちから物音がうるさくなり、沢山の人たちが出発してゆきます。
私もお湯を沸かして、カップメンを食べ、コーヒーで体を温めてから出発しました。


丸山から日の出を見ました。
急にモヨオシてしまい、荷物を置いて再びテント場のトイレへ直行。
やはりトイレは先に済ますべし!


朝日を浴びるクルマユリ・・・山の朝が好きです。
少しひんやりとした空気とすべての生き物が活動を始める・・・パワーが漲ってくる感覚。