槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳(その6)

2日目は予定通り、槍ヶ岳山荘→南岳→涸沢岳北穂高岳穂高岳山荘のルートを無事に走破できました。天候にも恵まれましたが、滑落事故に遭遇して気分が落ち込みました。3日目の予定は穂高岳山荘→奥穂高岳→ジャンダルム→西穂高岳上高地ですが、3日目は夜から稲光がチラホラ・・・天気予報も雨。山小屋の方も西穂高方面は危険なので止めたほうが良いとのこと・・・残念ですがあきらめて涸沢から下ることになりました。


3:54<0分>穂高岳山荘
2時に起床して、朝食を摂り、天気予報など情報収集・・・した結果、涸沢へ下山が決定。残念ですが仕方がありません。
テント場で隣同士になった埼玉県の男性。彼もジャンダルムを目指す予定でしたがあきらめて一緒に降りることになりました。


5:25<91分>涸沢小屋
まだ早朝ですが、ここで同行者とビールで乾杯しました。
ともかくビールが好きな人で・・・笑っちゃいましたが、朝から一杯やってしまいました。
彼はゆっくり帰りたいというのでここでお別れしました。


涸沢のテント場まで来ると再び雨が激しくなってきました。


涸沢沿いをひたすら下ります。こんな天気でも次々と登山者が登ってきました。


6:43<189分>本谷橋


7:27<211分>横尾山荘


8:53<299分>明神館


時間があるので明神池経由でゆっくり観光して帰ります。


穂高奥宮の鳥居をくぐる。


穂高神社奥宮
安全に登山ができたので、お礼をしました。


明神池へは 拝観料¥300支払います。


明神一ノ池


明神二ノ池


明神池をぐるっと1週楽しみました。
入場するさいに隣にいた団体さんが「明神池なんて何もね〜よ」と言っていたので躊躇しましたが、一度は?と思い入場を決めました。
とても綺麗な景色でよかったと思います。ただ2度目は・・・?

出会った花