まほーばの森・スカイブリッジ・不二洞

9月17日(月)敬老の日 曇り/晴れ 31.5℃
今日は上野村、まほーばの森『上野村フェスティバル』へ行ってきました。

     日 時:2012年9月15日(土)〜17日(月祝)
              午前9時〜午後4時(初日は10時から)
     場 所:上野村天空回廊 まほーばの森

期間中は県内外から50組の木工作家等が集まり、お盆やおわんなど多種多様な商品が展示販売されます。
また、上野村の特産品販売や林間コンサートなどもありました。
10::00ちょっと過ぎに到着したものの・・・肝心のカメラを忘れてしまい・・・すみません。
写真は昨年の様子(上野村商工会HPより)

素晴らしい作品の数々・・・


上野村の特産品販売
画像が去年のものですが、今年は少し変わった商品が出展されていました。
私達はその中から、すいとんと椎茸入りフランクフルトを食べました。
やさしい味付けのすいとん、フランクフルトは特に変わった感じは無く普通でしたが、どちらもとっても美味しかったです!
栃の実のおまんじゅうも買いました。初めて頂きましたがこちらも美味しかったです。


今年の写真が無いのが非常に残念ですが、猫やイヌなどキャラクターをデザインした家具など・・・本当に素晴らしい作品が一杯でした。
自分の家を建てたら・・・こんな家具や、あんな食器や・・・いいな〜と考えながら物色していました。
木工作品の物色を終えて、コンサートを聴きながら、まほーばの森をお散歩。
どんぐりを拾ったりして楽しかったです。


木工品のお店で購入したとり笛 ¥1000
綺麗な音色で笛先を指で抑えていろいろな音を発することができます。説明書に書いてある鳥の鳴き声をマスターすると鳥を呼ぶこともできるとか・・・
これから練習して、ぜひ試してみたいです。


スカイブリッジにやってきました。(歩いてゆける距離です)


吊橋を渡っていると、山の斜面に動物の影が・・・カモシカの親子が仲良く食事をしていました。
この吊橋は休日の決まった時間帯にシャボン玉製造器が自動運転してシャボン玉が見られるようになります。
谷間の上昇気流に舞ったシャボン玉がとても綺麗でした。


スカイブリッジの記念スタンプ


スカイブリッジを渡ると、大きな駐車場があり、その上には『不二洞(ふじどう)』と呼ばれる鍾乳洞があります。チケット(大人¥600)
入口から急斜面を歩いて登ると、トンネルがあります。冷たい風が吹き抜けて寒いくらいでした。


鍾乳洞は下から上に登り上げるように進みます。ひんやりと気持ちいいです。


結構距離も長く、歩きがいがありました。
【不二洞】プロフィール
今から約1200年前、この大福寿山の辺りはさまざまな獣が住んでいたが、とくに猿にとっては遊び場で餌場だった。ある日、村人が猿が集まり騒いでいるので近寄ってみるとそこには小さな穴が開いていたという。それから約400年も過ぎた頃には洞窟の存在が確かめられ「大福寿山穴」と呼ばれ、その後行くたびか探検され、洞内の偉大な鍾乳石の姿が仏像に見えるところから、仏教にちなんだ名称が数多く付けられている。その後、吉祥寺の初代の上人がこの洞窟を修行の場として世に広め、6代の温洞悦上人の時代に疫病が流行したり、大きな嵐があったりしたので、村人に大小さまざまな石を運ばせ、曹道宗の百巻経を書き入れ祈願し、二度と起きないように「不二洞」と名づけた。しかし上人は明主と意見が相違し、姿を消し行方がわからなくなったが、後に、洞内の最奥にある「空穴」で人骨を発見。上人のものと推測され祭られている。