白毛門・笠ケ岳・朝日岳(その3)

朝日岳山頂に無事到着。蛇紋岩や湿原の広がる山頂の風景はとても綺麗・・・しばらくシャッターを切りっ放し・・・

朝日岳の山頂は至仏山平ヶ岳の良いところを足したようなところです。
谷川連峰というのは西の平標山から東の朝日岳まで本当に多様なところだと驚かされますね。


宝川温泉への分岐・・・いつかはこちらからも登ってみたいです。


宝川温泉方面


池塘群・・・青空のときは水面に景色が反射してもっと綺麗なんでしょうね。


巻機山への分岐。登山道無しと書かれている。
残雪期(ゴルデンウイーク)に歩かれる人がいるようです。


清水峠に向かって一気に下ります。


長い下りがひたすら続きます。
昨日、蓬ヒュッテに泊った2組の夫婦とすれ違いました。


白崩避難小屋とJR管理棟が見えてきました。