赤城山(鍋割山、地蔵岳)その1

9月24日(月) 晴れ 27.7℃
コース】鍋割山登山口<9:45>━━鍋破山前不動コース━━不動様<10:17>━━鍋破山━━鍋割山<10:34>━━荒山高原<11:05>━━棚上十字路<11:12>━━軽井沢峠<11:58>━━八丁峠<12:18>━━地蔵岳<12:39>━━八丁峠━━地獄谷(往復)<13:12>━━軽井沢峠<13:26>━━棚上十字路<14:05>━━荒山高原<14:13>━━鍋割山<14:40>━━鍋破山━━不動様━━鍋割山登山口<15:11>/トータル行動時間    5時間26分


鍋割山登山口近くに路肩駐車しました。この鍋割山登山口は『昭文社 山と高原地図』に記載されている「鍋割山登山口」と同じところではありません。
北方向に数百m進んだところにあります。鍋破山前不動コースと呼ばれているようです。ちなみに登山道はしっかりありますが、地図には載っていません。


9:45<0分>鍋割山登山口


笹が綺麗に刈り払いされています。


いきなりの急斜面。登山道が蛇行していないので、今日のように昨日、雨が降るとぬかるんで非常に滑りやすい道です。苦労しました。


10:17<32分>不動様


この石碑が鍋破山?


地図に載ってる正規のルートと合流


美しい前橋の街並みが見えてきました。


10:34<49分>鍋割山山頂


夏も終わり、秋風吹くさわやかな陽気です。


綺麗ですね〜


気持ちいいな〜


渋川方面


渋川・子持方面・・・子持山は隠れてます。


鈴ヶ岳、地蔵岳、荒山


鈴ヶ岳ズーム


地蔵岳、荒山


登山者がやってきた。
「いい天気ですね〜」満面の笑顔のおじさん・・・こちらも思わず笑顔になります。


11:05<80分>荒山高原