美人林・笑家・松之山温泉

9月30日(日) 晴れ 28.1℃
今日は新潟県十日町市松之山地区に来ています。

美人林駐車場。すでに団体バス2台と数台の車が駐車していました。


駐車場の敷地で野菜の直売所があります。
ミョウガが旬なのか?ビニール袋にたくさん入っていて¥100には驚きました。
一通り見学して美人林へ向かいました。


遊歩道を5分も歩くと、見覚えのある光景が・・・みなさん記念撮影される場所ですね。


樹齢約80年の美人林・・・・確かにすらっとしていて綺麗なブナでした。


駐車場に停めてあった団体さんは、キノコの研究をされている学会の会員の方だそうで、キノコを一生懸命探していました。


ヤモリ


ブナの木をじっと見つめるカエル・・・この美人林には沢山のカエルが生息しています。


大きなワライダケ・・・・・毒キノコだそうです。


森の中は涼しいのですが蚊も沢山いました。3箇所刺されましたが、ムヒを用意したので良かったです。


ぐるりと1周して駐車場に戻ると、結婚式場のバスから新郎新婦が現れました。
なぜ?・・・聞いてみたら、美人林で記念撮影をするそうです。地元の方にも親しまれたいるところなんですね〜


美人林だけだはちょっと物足りないので、となりにある森の学校「キョロロ」へ行きました。


外壁が鉄でできています。アートな雰囲気がプンプンしますね。
茶色いのは表面の錆びです。


アオダイショウ


ニホントカゲ


結局、入場はせずに周辺をぶらぶらと散策しました。
お腹が空いたので駐車場横にある喫茶店へ戻りました。


笑家
美人林入口にあるお茶処。笑う家とかいて「しょうや」と読みます。
ここでの看板メニューは「中飯」。「中飯」というのは、この地方に伝わる野良仕事のときに持って行った食事のこと。地元で採れた旬の山菜や野菜でこしらえたものばかりです。なので、お出しするのはその時々で変わります。
松之山の自然がたっぷり染み込んだ味をお楽しみいただけます。


早速、中飯 ¥800 を注文


お蕎麦、おにぎり、漬物・・・どれもとっても美味しかったです。


ご馳走様でした。


胃袋も満足したところで、日本三大薬湯松之山温泉へ向かいました。
            ナステビュウ 湯の山 十日町市湯山1252-1
お風呂 内風呂・露天風呂・サウナ(男湯・女湯)営業時間 午前10時〜午後9時入館料 大人500円/小学生300円 タオルセット:200円【午後6時以降 大人400円(ざっぶ〜ん割引)】休館日 第1・第3水曜日※休館日が祝日の場合は次の日がお休みとなります。泉質ナトリウム・カルシウム−塩化物泉効能きりきず・やけど・慢性皮膚病・慢性婦人病・冷え性・病後回復期・疲労回復など

温泉が塩味です。体が温まりますね。特に気に入ったのが露天風呂・・・となりのベンチに横たわり、熱くなった体で、素っ裸で大自然の風を浴びる心地よさ・・最高でした。シャンプーが10種類?くらいあったり、垢こすりまで置いてあるのにはビックリしました。素朴でとても良かったです。オススメ!                                 
〜出会った花、きのこ〜

【感想】新潟県十日町市松之山地区を訪ねました。いつかは行ってみたいと思っていました。美人林は思っていたほど遊歩道は距離が少なくあっという間に終わりでした。もう少し自然を満喫できるように歩くコースが設定されていれば良かったかな?新郎新婦が記念撮影をしていたり、人気のスポットだということが良くわかりました。美味しいコシヒカリと心地よい温泉で、リフレッシュできた良い旅行でした。また訪れたいですね。