常念岳・蝶ヶ岳(その1)

10月21日(日) 晴れ 25.6℃
コース】三股登山口P<4:40>━━三股登山口<4:52>━━前常念岳<7:20>━━常念岳<7:55>━━蝶槍<9:39>━━蝶ヶ岳<10:28>━━三股登山口<12:20>━━三股登山口P<12:29>
トータル行動時間     7時間49分

4:40<0分>三股登山口駐車場
真っ暗な中、出発。誰もいないのでちょっと怖かった。

4:52<12分>三股登山口


樹林帯の急登を抜けると景色が広がる。
左手に蝶ヶ岳が見える。


蝶ヶ岳ヒュッテと山頂


稜線の向こうに穂高岳が頭を出す。


雷鳥に遭遇


人馴れしてるのか?あまり逃げない。


しばらく観察する。
冬毛に変わってきてますね。


花崗岩の岩場を登る。


石室
10人泊まれるそうだ。


7:20<160分>常念岳山頂


ピークを超えると常念岳の山頂が姿を現す。前方より登山者が降りてくる。


しばらく同じ景色が続くが青空と綺麗な稜線歩きが気持ちよい
しかし風は強い。下から吹き上げてくる。


常念山脈・・・表銀座と呼ばれる稜線。いつかは縦走したいものだ。


常念小屋


分岐・・・バックに槍ヶ岳が見える。


表銀座方面


槍ヶ岳が美しい


槍ヶ岳ズーム


分岐に到着。この辺りは結構風が強い。