燧ケ岳(その2)

大清水駐車場からスタート。3人の登山者を追い抜くと先行者は一人もいなくなった。登山口までの林道は紅葉が最盛期を迎えていて凄まじかった。登山口からは尾瀬沼からの下山者がちらほらと・・・紅葉が綺麗だったと言われ期待が高まる。三平峠〜三平下まで来ると山小屋が閉店(〜10/20)していて閑散としていた。尾瀬沼の遊歩道からは青空と草紅葉に映えて燧ケ岳が綺麗に見えました。荷揚げのヘリコプターが何度も往復していて迫力ある飛行も見ることができました。大江湿原の分岐まで来ると、更に素晴らしい草紅葉が待ちうけていました。三本杉と雲ひとつ無い青空との色合いが何ともいえませんでした。


9:21<119分>浅湖湿原
ここからは新英新道経由で燧ケ岳の山頂を目指します。


なだらかで、ぬかるんだ道が延々と続きます。
これ登ってる?と思ってしまうほど、延々と緩やかでした。


樹林帯を抜けると斜面がきつくなり始めます。クマ笹も現れて景色も変わります。


カワイイ階段


蔓竜胆(ツルリンドウ)


俎粠(マナイタグラ)が見えてきました。


背丈ほどのクマ笹の道をすすむ。前方の俎粠にはなかなか近づかない。


尾瀬沼


ミノブチ岳と俎粠


俎粠


俎粠


俎粠


俎粠山頂ズーム


綺麗な隈笹


俎粠



ミノブチ岳分岐


俎粠


秋の空


柴安粠


俎粠


尾瀬沼


ミノブチ岳


柴安粠