那須岳(三本槍岳、朝日岳、茶臼岳)その1

6月9日(日) 晴れ 30.7℃
【コース】北温泉P<4:43>━━林道出合━━スキー場分岐<5:59>━━赤面山分岐<6:42>━━北温泉分岐<6:57>━━三本槍岳<7:19>━━北温泉分岐━━清水平━━熊見曽根分岐━━朝日岳<8:16>━━峰の茶屋跡避難小屋<8:51>━━茶臼岳<9:19>お鉢めぐり━━峰の茶屋跡避難小屋<9:52>━━那須岳登山口<10:14>━━那須ロープーウエイP<10:24>━━大丸温泉P<10:38>━━北温泉P<11:01>
トータル行動時間   6時間18分


4:43<0分>北温泉駐車場
早朝ですが2/3以上埋まっています。ほとんどが温泉の宿泊客のようです。


駐車場から北温泉に向かって舗装道路を下る。写真の指導標にしたがって清水平・茶臼岳方面へ


写真はありませんが、登山道北温泉、露天風呂の真横を通過します。早朝にもかかわらず水着を着た入浴者が2名。
気まずい雰囲気・・・どこかで見た光景?だと思ったら映画「テルマエロマエ」(阿部寛主演)のロケ地でした。どうりで・・・
温泉が流れる川を横断すると上部写真の取り付きに出ます。


地図では急坂とありますが、木の階段が設置されているので苦になりません。新緑が心地良いです。


途中、茶臼岳が見えました。この晴天・・・テンションあがります。


分岐
あとで知ったのですが、スキー場へ向かうとウッドチップの山頂遊歩道があります。
清水平方面へ進んでもシロヤシオの遊歩道となります。
どちらに進んでも三本槍方面へ行く場合は合流します。
私はスキー場へ向かいウッドチップの遊歩道へ


階段を登るとスキー場の最上部・・・リフトの山頂駅が現れます。


シロヤシオ(白八汐)


ウッドチップの遊歩道・・・気持ちの良い感触


展望台


茶臼岳


茶臼岳、鬼面山、朝日岳、熊見曽根分岐、清水平、前岳


茶臼岳


シロヤシオ(白八汐)


シロヤシオ(白八汐)


シロヤシオ(白八汐)


ダケカンバ(岳樺)


ミズナラ(水楢)


ダケカンバ(岳樺)


昨日の降雨の影響か?早朝の朝日を浴びた新緑がより生き生きとしているようです。
写真の右側斜面がブナ林で1周30分の遊歩道となっています。(今回は行かなかった)
那須は初めてでしたが、木々の美しさ、素晴らしい新緑に心奪われました。


シロヤシオ(白八汐)


ミズナラ(水楢)


マイヅルソウ(舞鶴草)


チゴユリ(稚児百合)


ツボスミレ(坪菫)


美しい新緑を見て、これだけ立派なブナやミズナラがあるのだから熊さんも沢山すんでいるんだろうな〜なんて考えながら歩いていました。


新展望台


茶臼岳、朝日岳方面、正面の木が邪魔で展望イマイチ。


赤面山方面・・・美しい稜線


熊避けのためのラジオ置き場?


シロヤシオ(白八汐)


5:59<76分>スキー場分岐


シロヤシオ(白八汐)


イワカガミ(岩鏡)


ムラサキヤシオ(紫八汐)


ムラサキヤシオ(紫八汐)


ダケカンバ(岳樺)と真ん中に朝日岳


中の大倉尾根へ


茶臼岳、鬼面山、朝日岳、熊見曽根分岐、清水平、前岳


隔てる木々も無く展望の良い尾根道