那須岳(三本槍岳、朝日岳、茶臼岳)その4


お釜口


茶臼岳三角点


火口


那須岳神社の鳥居をくぐります


9:19<276分>茶臼岳山頂
那須岳(茶臼岳)】プロフィール
那須岳(なすだけ)は、栃木県那須郡那須町にある茶臼岳の別称、または同県那須塩原市那須郡那須町福島県西白河郡西郷村にまたがる山の総称である。栃木県は『那須岳とは茶臼岳の別称』としているほか、日本百名山の著者である深田久弥は書中に『那須岳とは那須五岳の中枢を成す茶臼岳、朝日岳および三本槍岳のこと』と記している。
那須岳は、関東地方の北限、那須火山帯の南端に位置し、広い裾野を持つ成層火山で、噴火口は主峰茶臼岳の山頂部にあり、現在も蒸気と火山ガスを盛んに噴出している。朝日岳と三本槍岳はすでに噴火活動を終えている。標高が最も高い地点は三本槍岳(1,917m)で主峰茶臼岳の山頂より2m高い。茶臼岳と三本槍岳は山頂部が丸く、鋭鋒は朝日岳のみである。


ロープウエイから登ってきた登山者と合流。名古屋からきたおじさんは三本槍まで行くそうですが。間違えて往復のロープーウエイのチケットを購入してしまったそうで、私にくれると言うのですが、丁重にお断りしました。
隣にいた群馬県から来た山ガールも同じ話をしていて・・・意外と計画不足なのはみな同じですね・・・<理由>茶臼岳から三本槍岳まで行って戻ると避難小屋からロープーウエイ山頂駅まで再び登り返さないといけない。避難小屋から素直に歩いて降りたほうが早いのです。


記念撮影


燧ケ岳


噴煙展望所より噴煙を望む


噴煙の近くを登山道が通っています


三本槍岳、朝日岳


火口を振り返る・・・群馬県からきた山ガールとお話しながら非難小屋まで降りる


9:52<309分>峰の茶屋跡避難小屋
山ガールとはここでお別れ。下山道へ進みます。


茶臼岳を見上げる


剣ヶ峯と朝日岳


朝日岳


剣ヶ峯


茶臼岳


10:14<331分>那須岳登山口


10:24<341分>那須ロープーウエイ駐車場
駐車場はどこもいっぱいです。早く来て良かった〜


歩道と車道を交互に通過してゆきます。


熊さんの仕業ですかね?


10:38<355分>大丸温泉駐車場
好天の影響か?駐車場はどこもいっぱいで折り返し下る車が沢山見れれました。


ここから北温泉駐車場まで1170m・・・・車道を歩きます。


新緑が意外と気持ちよかった。


11:01<378分>北温泉駐車場
満車状態・・・路肩にも沢山止まっていました。


駒止の滝・・・帰りに撮影しました。

【感想】初めての那須岳でしたが想像以上でした。とくに今回選んだコースと季節がとても良かったと思います。マウントジーーンズスキー場のブナ林や展望台、すばらしかった。もし那須岳登山口から出発していたら物足りなかったことでしょう。
しかし日曜日ということもありますが、那須の人気の高さにも本当に驚かされました。
美しい森の新緑と那須3山のピークハント。十分に堪能した。春登山でした。ありがとうございました。