越後駒ケ岳(その2)

雪渓

駒ノ小屋はすぐそこだ

7:27<159分>駒ノ小屋
小屋の管理人と挨拶を交わす。冷たく冷やされたビールがおいしそうでした。小屋はスルーして山頂を目指す。

キンコウカ

ニッコウキスゲ

雪渓

イワカガミ

ハクサンコザクラ

雪渓を横断・・・5mくらい。アイゼン不要

中ノ岳への分岐

7:41<174分>越後駒ヶ岳山頂
大きい休憩を取らずに一気に山頂に到着。あいにくの天気で展望は望めず残念。

越後駒ヶ岳】プロフィール
越後駒ヶ岳(えちごこまがたけ)は、新潟県南魚沼市魚沼市にまたがる標高2,003mの山。魚沼駒ヶ岳(うおぬまこまがたけ)とも呼ばれる。日本百名山の一つ。山頂は南魚沼市側に位置する。八海山、中ノ岳とともに越後三山(魚沼三山)の一つに数えられる。標高はそれほど高くないが、東側(水無川側)と北側(佐梨川側)は標高200-300mの山麓まで一気に落ち込んだ天然の大障壁をなしており、迫力ある山容を示している。冬季には豪雪に見舞われ、盛夏でも雪渓が残る。佐梨川金山沢奥壁などの巨大なスラブ壁があり登攀の対象となっている。

ミヤマクワガタ(深山鍬形)

キンコウカの群落

岩肌

ニッコウキスゲ(日光黄菅)

アカモノ(赤物)

9:20<273分>小倉山
小倉山山頂(三角点)は別のところにあります。

10:23<336分>明神峠

復路では沢山の登山者とすれ違う。山小屋泊のひとが半分以上だった。朝から登ってもう降りてきたと話すとみな驚いていた。
今日はほんとうにたくさんの方たちとお話をした。長野県の諏訪市からいらした夫婦が印象的だった。

倒れた観音様

10:45<358分>枝折峠駐車場
【感想】大した事はないと思っていたので情報収集もままならないまま来てしまいました。曇り空で周りの写真が撮れな買ったので歩くペースも早くなってしまいました。登山道に設置された木道はここ数年でかなり整備されていてストレスを感じることなく登ることができました。危険個所は有りませんでしたが、アップダウンの多い稜線歩きをしているようなコースでした。往復の時間がほとんど同タイムというのも面白いです。山頂直下の小さなお花畑が可愛く、山頂で出会ったミヤマクワガタも良かった。