後立山縦走(その1)

9月22日(日)〜23日(月) 晴れ 30.0℃
【1日目コース】八方第二駐車場(車中泊)・・・・〔徒歩〕・・・・白馬駅<6:12発>・・・・〔電車〕・・・・信濃大町駅<6:49着><7:10発>・・・・〔バス〕・・・・扇沢駅<7:50着>・・・・〔徒歩〕・・・・爺ヶ岳登山口<8:12>━━種池山荘<11:14>━━爺ヶ岳南峰<12:25>━━爺ヶ岳中峰<12:45>━━冷乗越<13:23>━━冷池山荘<13:39>テント場
トータル行動時間   5時間27分(爺ヶ岳登山口から)

【2日目コース】冷池山荘テント場<4:01>━━布引岳<4:47>━━鹿島槍ヶ岳南峰<5:23>━━吊尾根<6:10>━━鹿島槍ヶ岳北峰<6:21>━━吊尾根━━八方キレット小屋<7:33>━━口ノ沢のコル<8:34>━━北尾根ノ頭<9:00>━━五竜岳<10:50>━━五竜山荘<11:28>━━大遠見山<13:29>━━小遠見山━━地蔵の頭<14:38>━━アルプス平駅<14:53>・・・・〔ロープーウエイ〕・・・・とおみ駅・・・・〔タクシー〕・・・・八方第二駐車場
トータル行動時間   10時間52分(アルプス平駅まで)

白馬駅より白馬三山
昨夏、白馬三山縦走したときに利用した、八方第二駐車場(無料、トイレ、足湯あり)にて前日夜より車中泊
JR白馬駅までは徒歩でやってきました。朝早く目覚めてしまい始発の6:12より2時間も前に到着してしまいました。
時間つぶしが大変だった。駅の待合室が5時に開いたので中に入ってしばらく小説を読みました。

白馬駅

6:12 白馬駅

6:49 信濃大町駅

信濃大町駅扇沢駅 片道¥1330

7:10 出発
7:00にkioskが開店したのでおにぎりとお茶を購入して朝食を済ませました。

7:50 扇沢駅

警備員に柏原新道の登山口を訪ねると、500m下ったところだとか・・・ガーン
先ほどバスで通過したところでした。知っていたら降ろしてもらったのに・・・情報不足でした。

登山口まではずっと下り。早朝ですが登山者、観光客など沢山の人だかり。駐車場も満杯で路肩駐車している人も出ていました。バスで正解でした。

8:12<0分>爺ヶ岳登山口
登山届はすでに白馬駅で提出済み。注意箇所を確認してからスタートです。

さあスタートだ☆

白い花

石畳の登山道、よく整備されています。

リンドウ(竜胆)

黄色い花

八ツ見・・・八ヶ岳が見えるとか・・・本日、見えませんでした。