ルートイン酒田

8月24日(日) 曇り
東北遠征1日目。最初の宿泊先です。

シングルルーム 1泊 朝食付き 大浴場付で¥6000(税込み)
15:00より前に到着。「疲れて早く休みたい」と話したら早めにお部屋に入れていただきました。
ウエルカムコーヒーを頂き、シャワーを浴びて速攻で寝ました。昨日のテニスの疲れと400km以上の運転、そして登山・・・爆睡でした!


夕方6時過ぎに目が覚める。
身支度を整え、そばにある地元のスーパー『ト一屋』へ直行。
株式会社ト一屋(といちや)は、山形県酒田市に本部を置く、食料品を主体としたスーパーマーケットチェーント一屋を運営する企業である。
CGCグループに加盟している。


「ツナうどんあんかけ」
うどんではなかったけど富山に行ったときも、このあんかけ(玉子とじだった)が売られていました。日本海側の地域の食べ物ですかね?
購入しませんでした。


「ナス ビール漬け」
珍しくて購入してみたが、砂糖が入っていて漬物としてはちょっと甘い。
あまり好みではなかった。


「刺身(びんちょうまぐろ、甘エビ、するめいか)」
夕時の値引き時間帯だったのでラッキー。


さすが!海の近くだけあっって安くて旨い!!


だだちゃ豆おにぎり」「べんけい飯」


べんけい飯はシンプルな味噌のおにぎり。
これは群馬出身の私でも小さいとき母親が作ってくれました。
炊き立てのお米で作るのがやっぱり美味しいかな?


だだちゃ豆は文句なしに旨い。


「モロヘイヤとオクラのおひたし
白だしがGOOD!疲れた体に最高です。


「ゆでだだちゃ豆
文句なし。一番旨い!


「メロン」
安いのでついつい購入。山形県産かと思ったら北海道産でした。
地元のスーパーで地元の食材を購入した夕食。大満足でした。


ベットは広めで充分満足できました。


山形県は全域、雷、大雨警報。
明日は大丈夫か?


サービスの朝食。
地元 庄内平野で採れたお米と数々のオカズ。
ビジネスホテルの朝食・・・美味しいです!



チェックイン時は数台しかなかった駐車場も翌朝には満員御礼状態でした。
日曜の夜ですがやはり夏休みなので家族連れも多いですね。
大浴場も気持ち良かったし、当たりのホテルでした。