日光白根山 2

雨上がりの菅沼駐車場を出発。雨露に濡れる植物が美しくきらきらと輝く。靄のかかった弥蛇ヶ池は幻想的で美しかった。休憩後、雨が降ってきたのでカッパを着て五色沼へ、到着するころには雨も止み、きれいな五色沼の景色が前面に広がった。


五色沼のきれいな水面に見惚れる


雨がやんできたカナ



きれいな景色をバックに記念撮影





緩やかな登り道


ミネザクラ


11:59<225分>五色沼避難小屋
中を覗こうとしたら人の声がしたので開けられなかった。


ニホンジカの親子


きれいなダケカンバ


テントウムシ


急斜面を登る。汗が吹き出る。


前白根方面



山頂まだかな・・・近そうで着かないね。


ミヤマキンバイ


ヤマオダマキ


ハクサンフウロ


ヤマオダマキ


コマクサ 今年、初めてのコマクサ。群生した物でなかったから余計に美しく見えた。


コマクサ


コマクサ


ガレ場は足元がゆるくて疲れるね〜


分岐まで到着。山頂まであと少しだよ。




イワヒバ



五色沼を見下ろす


山頂が見えてきた。



白根山神社


13:10<296分>日光白根山山頂



山頂で昼食を取って休憩中・・・靄がかっかってきた



ハクサンシャクナゲ


16:20<486分>菅沼駐車場

このあと、白根温泉に向かう。17:00ごろ到着して営業時間終了の18:00には何とか間に合った。
疲れを癒した後は片品村の有名な食堂「芳味亭」にて名物の唐揚げ定食を堪能して帰宅しました。