榛名山(掃部ヶ岳、相馬山)

7月19日(日) 晴れ
今日は広美が持ってる温泉無料券を使う為、榛名山にやってきました。
温泉だけ入るのじゃ面白くないので群馬100名山の榛名山(標高の一番高い掃部ヶ岳)と広美未踏の相馬山を登ることにしました。
コース国民宿舎吾妻荘P<7:13>━━硯岩━━掃部ヶ岳<8:26>━━国民宿舎吾妻荘P<9:10>
トータル行動時間   1時間 57分(同行者 広美)


7:13<0分>国民宿舎吾妻荘駐車場


広葉樹林帯を歩く


カジカエデ


木階段と広美


掃部ヶ岳と硯岩への分岐
まずは硯岩へ


硯岩 榛名湖を眺める広美


榛名湖と榛名富士


硯岩と広美


8:26<73分>掃部ヶ岳山頂
ここが榛名山の最高峰。掃部ヶ岳


山頂からの景色


山頂から榛名湖


急斜面を降りる広美


公園が見えてきた。


榛名富士をバックに記念撮影。茨城県からきた家族に撮影をお願いしました。


9:10<117分>国民宿舎吾妻荘P
榛名湖より榛名富士   暑い!

相馬山
コース】ヤセオネ峠P<>━━相馬山<>━━ヤセオネ峠P<>
トータル行動時間   時間 分(同行者 広美)


<>ヤセオネ峠駐車場
広美のリクエストでスクワット


大鳥居をくぐってスタート


またまた鳥居


カラマツソウ


こんな鉄梯子も・・・


シモツケ


<>相馬山山頂


トラノオ


ホタルブクロ


ハナニガナ<分>ヤセオネ峠駐車場

【感想】今日はこのあと、榛名湖温泉ゆうすげ元湯にて「わかさぎ定食」で昼食。わかさぎのフライが美味しかった。
その後、となりのレークサイドゆうすげにて温泉に浸かって帰宅。
夏休み最初の3連休ということで、帰りの道路は込んでいましたが、登山と温泉、充実した一日でした。