雲ノ平・水晶岳・鷲羽岳 3

8月11日(晴れ)
コース】雲ノ平キャンプ場<4:50>━━スイス庭園<5:11>━━祖父岳<6:18>━━岩苔乗越<6:59>━━ワリモ北分岐<7:07>━━水晶小屋<7:45>━━水晶岳<8:27>━━ワリモ北分岐<10:05>━━ワリモ岳<10:29>━━鷲羽岳<11:25>━━三俣山荘<12:53>━━三俣蓮華キャンプ場
トータル行動時間     8時間3分(同行者 広美)

4:50<0分>雲ノ平キャンプ場

5:11<21分>スイス庭園

スイス庭園より薬師岳・・美しかった〜

朝日を浴びる薬師岳

チングルマ

6:59<1時間59分>岩苔乗越

薬師岳

7:07<2時間7分>ワリモ北分岐ここでザックをデポします。

空身は最高。疲れ知らず。広美はどんどん先に進む。

お花畑

タカネツメクサ

イブキジャコウソウ

振り返ると鷲羽岳とワリモ岳

今朝は槍も鮮明に見えています!

昨日泊まった雲ノ平をバックに・・・上から眺める絶景にしばし感動。

稜線を進む

7:45<2時間45分>水晶小屋名物、力汁についてスタッフに尋ねる。味噌味のスープにお餅2個と野菜が入っているそうで・・・10:00から販売するそうで残念ながら食べられませんでした。

山頂部

下山してきた男の人が小声で「雷鳥がいますよ」と教えてくださいました。

広美は初めて雷鳥と遭遇。ヒナもいてしばし観察しました。

8:27<3時間37分>水晶岳山頂背筋が伸びてる広美

雲ノ平

笠ヶ岳 百名山

10:05<5時間15分>ワリモ北分岐水晶岳でデジカメの電池切れ、予備を持参しなくて失敗しました。帰りは再び水晶小屋でメープルパンとビールで乾杯。空身の過ごしやすさと絶景に気分も良くなりました。

再び雷鳥発見

稜線歩き

10:29<5時間39分>ワリモ岳山頂

鷲羽岳山頂へ40kgのザックを背負うおじさんと談笑。楽しかった。

11:25<6時間4分>鷲羽岳山頂

槍ヶ岳

クロヤマアリ

鷲羽池と硫黄尾根と槍ヶ岳・・・・絶景ポイントです。

急坂を軽快に降りる広美

本日のお宿、三俣山荘と三俣蓮華キャンプ場が眼下に

スキヤーに見える広美

12:53<8時間3分>三俣山荘

三俣山荘の2階にある展望レストランで音楽を聞きながらこれ食べました。写真は2015年から新メニューに加えられた「シビエもみじ丼」シビエとはフランス語で野生鳥獣の肉のこと。もみじ丼は鹿肉を使ったどんぶりのことだそうです。味は臭みも無く、美味しかったです。牛丼?と言われれば間違えるほど美味しかったです。

【追記】2泊目の朝は早起きして、天気も良かったので、昨日、見られなかった雲ノ平の景色を楽しみました。特にスイス庭園から眺める薬師岳が綺麗でした。北アルプスの奥地まで来てこの絶景を拝めることがどれほど素晴らしいことか・・・その後、水晶岳には空身で登ったのですが、荷物があるのと無いのではこれほど違うのかと思うほど体が軽かった。早起きしたことで時間の余裕も出来ましたが、体力の余裕もできてこの日は一日まったりと過ごせました。