そば滋雲

8月25日(火) 曇り
観音山の帰りに近くのお蕎麦屋さんに寄りました。広美が前から目をつけていたお店。初来店です。

住宅街にひっそりと佇む そば屋「滋雲(じうん)」
群馬県高崎市片岡町2-17-14
代表電話:027-325-3356
営業時間:11:30〜14:30(L.O.) 17:00〜20:30(L.O.)
定休日:月曜日
14:30頃に行った為、駐車場に車が一台も無く、お店に入ると休憩中だったのか電気も消えていました。体格の良い店主がでてきて「どうぞ〜」と声を掛けられ入店しました。


ランチメニューのセット ¥1200(税抜)
お蕎麦(大盛り+¥150)、天ぷら、もずく酢、蕎麦チラシ、コキール、パンナコッタ

お蕎麦はコシが強く若干不揃い。噛めば噛むほどに味わい深い美味しさ。ここ数年で食べたお蕎麦の中で一番美味しく感じました。天ぷらはいんげん、舞茸、カボチャの三種類。どれも絶妙な揚げ具合で、サックサクの食感が楽しめます。蕎麦チラシはお酢が利いた冷やし中華と思わせる、面白いお蕎麦。コキールは広美が最も興味を持っていた様子。コキールとはエビ・カニ・魚などを下調理してソースであえ、貝殻または貝殻形の器に盛って天火で表面を焼いた料理のこと。普段味わえない面白い料理でした。お蕎麦もおいしかったですが、小料理からデザートまで楽しめる、良いお店でした。また来店したくなりました。