岩櫃山

11月30日(月) 晴れ
コース郷原駅P<6:55>━━蜜岩登山口<7:19>━━岩櫃山<8:15>━━岩櫃城本丸跡<9:48>━━郷原駅P<11:26>
トータル行動時間   4時間31分

今日は、前回の表妙義縦走に引き続き、岩登りシリーズ第二段。岩櫃山です。

来年、2016年、NHK大河ドラマ真田丸」の主人公、真田幸村にゆかりのある岩櫃山(岩櫃城跡)へやって参りました。


6:55<0分>郷原駅駐車場
おはようございます。朝の郷原(ごうばら)駅です。バックに岩櫃山。天気は曇っていて、晴れるのを期待してスタートしました。


7:19<24分>蜜岩登山口


登山口からはいきなりの急斜面。


天狗の架け橋


やっぱり怖い


鎖場


登りきると、東吾妻町が眼前に広がる。晴れていたら雪化粧した浅間山も見れたのにね。


横からお邪魔します。


絶景です。田園風景が綺麗でした。


山頂へ最後の鎖場


8:15<1時間20分>岩櫃山山頂
岩櫃山(いわびつやま)は、群馬県吾妻郡東吾妻町にある標高802.6mの山である。ぐんま百名山の一つ。
吾妻八景のひとつで群馬県を代表する名勝である。毎年11月3日は「紅葉祭」というイベントが行われ、県内外から多くの観光客が訪れる。地元でとれた山菜を使った郷土料理などが振舞われ、観光客が舌鼓を打つ。標高は高くはないが岩場があり、過去に何度も滑落死が起きている。中腹には山城の名城、岩櫃城がある。また岩櫃城は甲斐の岩殿城、駿河の久能城とともに武田の三大城と言われた。鎌倉時代初期の築城で吾妻氏がこれに拠った。大規模な城郭は斉藤氏によるもので、その後幾多の変還を経て、江戸時代の慶長20年(1615年)に破却されるまで、400年以上も栄えた。


今年、設置されたばかりの山名盤


山頂からの景色


隣の岩場から山頂を撮る


天狗の蹴上げ岩


蹴上げ岩


9:48<2時間53分>岩櫃城本丸跡


天狗岩


枯葉の登山道


枯葉に隠れる?



下山して岩櫃山を見上げる


畑と猫


11:26<4時間26分>郷原駅駐車場
お疲れ様でした。