三国山

8月4日(水) 晴れ
今日は久しぶりに広美と2人で登山。
コース】三国トンネル(新潟側)P<9:49>━━三国峠<10:37>━━三国山<11:28>━━三国峠━━三国トンネルP<12:35>
トータル行動時間      2時間46分(同行者 広美)

<0分>三国トンネル(新潟側)


サルの群れと遭遇


泣いて騒がれたら嫌だな〜と思っていたけど、おとなしく通過できました。


ホンサナエトンボ
【科】サナエトンボ科
【属】ホンサナエ属
【和名】ホンサナエ
【学名】Gomphus postocularis 
ずんぐりした体型のサナエトンボ!
日本特産種で北海道・本州・四国・九州に分布しているが、生息環境は普遍的、むしろ狭まっている。
平地や丘陵地や低山地の流れに生息しています。
羽化すると、川から離れ山間の開けた森林で群れているのを見かけます。
4月初旬から6月末ころまで見られます。


トンボが蝶を食べる衝撃的な画像です。ネットで検索してみたらけっこう沢山でてきたのであまり珍しくもないようです。


ニッコウキスゲ
最後の数本、見ることができました。