阿寒湖から斜里町へ

9月6日(木)
雌阿寒岳登山を終えて、野中温泉で一休みして次の山「斜里岳」へと向かいます。
アイヌコタンの町を見ようと思いましたが、停電の影響で観光どころではありません。
静かな阿寒湖へ向かいました。

f:id:goniyoyo:20180917094458j:plain
阿寒湖
阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市にある湖である。全域が阿寒摩周国立公園に含まれ、道東を代表する観光地となっている。北海道で5番目に大きい淡水湖。特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼残留型(陸封型)であるヒメマスが生息する。冬は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどのウィンタースポーツが盛んで、阿寒湖氷上フェスティバル・冬華火などのイベントも開催される。周囲はエゾマツ・トドマツなどの亜高山帯針葉樹林、および広葉樹を交えた針広混交林の深い森に覆われている。2005年11月、ラムサール条約登録湿地となった。

f:id:goniyoyo:20180917094714j:plain
阿寒湖からは雄大雄阿寒岳が見られます。深田久弥さんは雄阿寒岳を登ってんですよね。余裕があれば登りたかったですが、日程が詰まった関係で今回は雌阿寒岳しか登れませんでした。

f:id:goniyoyo:20180917094905j:plain
阿寒湖から斜里町に向かってゆく途中に展望台がありました。二つの湖、阿寒湖とオンネトーが見晴らせる場所です。

f:id:goniyoyo:20180917095424j:plain
綺麗でした。

f:id:goniyoyo:20180917095453j:plain
明日登る斜里岳が見えてきました。今晩は登山口にある山小屋「清岳荘」に泊まります。

f:id:goniyoyo:20180917102607j:plain
斜里岳清里町の東に位置する日本百名山の一つです。清里の風景にはいつもこの斜里岳があり、町のシンボル的な存在となっています。冬の間は雪に閉ざされていますが、毎年6月の最終日曜日になると山開きが行われ、多くの登山客が頂上を目指します。頂上からは摩周湖オホーツク海が見渡せ、天気のよい日は国後島も見ることができます。