法師温泉 長寿館

12月26日~27日

念願だった 法師温泉長寿館へ 行ってきました。

GOTOトラベルキャンペーンの影響もあり休日はなかなか予約が取れない状況でしたが、頑張りました。

f:id:goniyoyo:20201228085905j:plain

先日の大雪の影響でかなり雪が積もっていました。

f:id:goniyoyo:20201228085916j:plain

駐車場から一番近い建物はお食事処になります。

f:id:goniyoyo:20201228085928j:plain

f:id:goniyoyo:20201228085944j:plain

正面玄関の向側が法隆殿・・・一番新しい宿泊施設です。

f:id:goniyoyo:20201228090003j:plain

f:id:goniyoyo:20201228090140j:plain

f:id:goniyoyo:20201228090207j:plain

正面玄関です。

創業140周年の国登録有形文化財となっています。

f:id:goniyoyo:20201228090154j:plain

右側が社長宅みたいです。

庭の木には枝折れ防止の柵が設けられています。

f:id:goniyoyo:20201228090228j:plain

シカの足跡を見つけました。

他にもいろいろな小動物の足跡がありました。

f:id:goniyoyo:20201228092702j:plain

三国峠まで続く道

お花畑があって、春には散策もできるようです。

f:id:goniyoyo:20201228092715j:plain

鮭?が干してありました。

f:id:goniyoyo:20201231124053j:plain


f:id:goniyoyo:20210104104114j:image
f:id:goniyoyo:20201228092730j:plain

みんなで雪だるまつくりました。

童心に帰りました。 

f:id:goniyoyo:20201231124123j:plain

チェックイン 舞ちゃんが食べたいというので購入。

f:id:goniyoyo:20201228092804j:plain

部屋は本館の17号室でした。

f:id:goniyoyo:20201228092820j:plain

画家の竹久夢二が泊まられたお部屋だそうです。

f:id:goniyoyo:20201228092841j:plain

お部屋から眺める景色

この本館は140年前に作られた建築物ですが、全てのお部屋で間取りが違うそうです。

その中でも、この17号室はパンフレットにも使われているお部屋です。

写真はありませんが窓際に立たたずに、炬燵に座りながら障子窓からも美しい庭を眺めることができて・・・・すごく素敵でした。

夕食はお食事処へ移動です。

全体の写真を取り忘れました・・・たくさんあったのにこれだけです。一部だけ紹介します。

f:id:goniyoyo:20201228092934j:plain

鍋物・・・上州麦豚すき焼き、豆腐、雪割り茸、おっ切込

f:id:goniyoyo:20201228092956j:plain

 揚げ物・・・ナマズ、蓮根挟み、しし唐、レモン 

f:id:goniyoyo:20201228093118j:plain

煮物・・・高野豆腐、ふき、鰊、もみじ麩

f:id:goniyoyo:20201228093148j:plain

果物・・・季節の果物(イチゴ)

派手さはありませんが、美味しかったです。

ご飯3杯お替りしました。

f:id:goniyoyo:20201228093230j:plain

灯りが点るとまた良いです。

f:id:goniyoyo:20201228093243j:plain

朝食も沢山あり美味しい😁

 

法師温泉は初めてでしたが、静かな立地と歴史ある温泉、美味しい食事・・・良き日本の歴史を大事に継承していらっしゃる立派な温泉宿でした。また機会があったら是非行きたいです。