立岩

1月9日(月) 晴れ 8.0℃
【コース】立岩登山口<10:52>━━西立岩山頂<12:02>━━立岩登山口<12:48>
トータル行動時間    1時間56分

南牧村の集落から見上げる立岩・・・・・すばらしい山容に期待が高まります。

10:52<0分>立岩登山口

12:02<70分>立岩山頂
【立岩】プロフィール
立岩は南牧村北西部大上の山村風景を前景に、「西上州のドロミテ」と呼ばれる日本離れした岩峰群を連ね、その景色は一幅の風景画を見るようでさえある。かつては近づきがたかった急峻な岩山も、地元南牧村によって整備され、岩場には鎖もつけられている。線ヶ滝上流の南登山口から頂上までは1.8km。鎖のついた急な岩場を登る。南登山口から西山腹にある威怒牟幾不動を経由して立岩山頂へは3km。威怒牟幾不動は大岩壁の基部にあり、1750年の創建と伝えられる。(上毛新聞社 群馬100名山より)

浅間山

12:48<116分>登山口
【感想】典型的な西上州の山。急登りは所々崩落箇所があり、少し登りづらいところがありました。山頂付近の滝には驚きました。立岩を下の集落から見上げると、大きな二つの岩峰に見えますが岩の反対側は土がある斜面になってます。一部、雪が深い(15cm)ところがありましたが、なんとか大丈夫でした。熊棚も見つけたので、この一帯も熊の生息地だと思われます。

〜おまけ〜
帰りに登山口の手前にある滝を見に行きました。

線ヶ滝

螺旋階段を使って滝つぼまで降りられます。なかなかの大迫力です。