2019-01-01から1年間の記事一覧

聡誕生日

12月14日は私の誕生日。 49歳になりました。 沙和ちゃんと舞ちゃんが協力してショートケーキを作ってくれました。 美味しかった。ありがとう。 さくらも元気です。

四万温泉 時わすれの宿 佳元

11月26日(火) 私の両親の喜寿のお祝いに四万温泉に行ってきました。 久しぶりの家族集合(孫なし)です。 今回選んだお宿は「時わすれの宿 佳元」 選定条件 ①部屋食 ②喫煙可 ③なるべく値段を抑えて料理の口コミが高いところ という感じで選定しました。 ウエル…

料亭小松

10月30日(水) 今日は沙和ちゃんのお誕生会を・・・・なんと料亭で行いました。 『料亭小松』 ママ以外は人生初の料亭でした。 誕生日の沙和ちゃんには蝋燭が添えられています。 ※これ大根で巻かれていました。粋な演出です。 アワビにウニといくら お造り(ひらめ…

奥日光ハイキング

10月27日(日) 今日はママとさくらと一緒に日光へお出かけしました。 大迫力の竜頭の滝 高山山頂へ向けて出発 1時間程度で山頂へ 紅葉が美しかった。 下山は戦場ヶ原か中禅寺湖方面へ下れますが、戦場ヶ原の散策路は犬を連れて歩けないので中禅寺湖方面へ 中…

妙義散歩

10月20日(日) さくらと一緒に妙義神社と中之岳神社を散歩しました。

うなぎ うな亭

9月20日(金) 槍ヶ岳登山を終えて、閉店間際に入店いたしました。 うなぎ うな亭 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ケ根723(新平湯温泉) 特上うな丼 頂きました。 私は関東の出身ですが、ウナギの焼き方に関東と関西で違いがあると初めて聞きました。関東風蒲焼…

槍ヶ岳

9月20日(金) 晴 今日はママと一緒に北アルプスの槍ヶ岳へ・・・日帰り急行登山へ行ってきました。 【コース】新穂高温泉無料P<5:20>━━穂高平小屋<6:18>━━槍平小屋<8:32>━━飛騨乗越<11:18>━━槍ヶ岳山荘<11:30>━━槍ヶ岳━━槍ヶ岳山荘<13:15>━━飛騨乗越━━槍平小屋<…

上州武尊山

9月15日(日) 晴 今日は、ママと沙和ちゃんと一緒に、上州武尊山へ行ってきました。 【コース】片品ほたか牧場キャンプ場P<8:20>━━ブナの原生林━━上州武尊山<11:45>━━ブナの原生林━━片品ほたか牧場キャンプ場P<14:05> トータル行動時間 5時間45分

薬師岳~黒部五郎岳

8月9日(金)~11日(日) 夏休み登山。2泊3日で北アルプスへ 富山県の折立登山口から、薬師岳~黒部五郎岳を縦走してきました。 【1日目コース】折立登山口━━五光岩ベンチ━━太郎平小屋━━薬師峠キャンプ場━━薬師岳山荘━━薬師岳━━薬師岳山荘━━薬師峠キャンプ場 …

赤城山夏まつり

8月3日(土) 赤城山の夏祭りへ行ってきました。 前橋の町では37℃の灼熱地獄でしたが、赤城山大沼湖畔は涼しくて快適でした。 みんなで灯篭を購入して、願い事を書き、大沼に放流しました。 そのあとは、小さな花火大会を見て帰りました。 初めての参加でした…

白馬岳

7月13日~14日 曇り/雨 北アルプスの白馬岳に家族で登ってきました。 【1日目】猿倉荘<6:23>━━白馬尻小屋<7:50>━━白馬岳頂上宿舎キャンプ場<12:30>━━白馬岳 【2日目】白馬尻小屋キャンプ場<>━━白馬尻小屋━━猿倉荘 6:23 猿倉駐車場 前日の夜中に到着。車…

ドイツフェスティバルinぐんま

6月30日(日) ドイツフェスティバルは2005年に初開催され今回で8回目。3日間の会期で約2万人を集客する人気イベント。ドイツと日本の関係は江戸時代にまで遡る。以降いくつかの戦争を経て両国とも大きな変化を遂げたが良好な関係を保っている。日本における…

バタチキ前橋店

6月30日(日) 巷で噂のカレー屋さん バタチキ前橋店へ行ってきました。 バターチキンカレーが有名なチェーン店。

新しい合羽

6月24日 さくらの新しい合羽を購入しました。 ママには不評でしたが、私は可愛いと思います。 玄関にも網戸を取り付けて夏に向けて準備万端です。

榛名へお散歩

6月15日(土) 雨 今日は一日雨模様。 ママとsakuraと一緒に榛名山のユウスゲの遊歩道へ行ってきました。 榛名山は下よりも雨が激しく優雅に散歩というわけには行きませんでした。 遊歩道を一周してびしょ濡れ・・・ 榛名湖の白鳥号 こんな天気でお客さんもいませ…

赤城山 風の庵

6月9日(日) 赤城山(地蔵岳)登山のあと、赤城山ビジターセンター近くのお蕎麦屋さん 赤城山 風の庵 へ行きました。 夫婦で来るのは2度目です。 大もり もり ¥800 大盛 ¥300 美味しい十割そばです。赤城山にいらしたらぜひ一度食べてみてください。

赤城山(地蔵岳)

6月9日(日) 雨 今日は朝から雨。先週の金曜日から関東地方も梅雨入り宣言をしました。 家でじっとしているのもなんなので、愛犬sakuraを連れてママと一緒に赤城山へやってきました。 小雨が降る中、カッパを着て つつじ。まだ満開とはいきませんが、7分咲き…

沖縄旅行 4日目【万座毛、ヤチムンの里、斎場御獄、もずくそばの店くんなとぅ、奥武島】

3月19日(火) 沖縄旅行も最終日、ホテルをチェックアウトして景勝地の「万座毛」へ向かいました。 朝からすごい風です。 私たちが宿泊した「ホテルサンセットヒル」をご紹介。 楽天トラベルのサイトから格安旅行で探し出しました。もともとリゾートマンション…

沖縄旅行 3日目【古宇利島サイクリング、今帰仁そば、今帰仁城跡、美ら海水族館】

3月18日(月) 沖縄旅行3日目の朝です。 昨日までは天気に恵まれましたが、今日は曇り/雨予報。 古宇利島に到着です。写真では曇りですが、日差しが出ると海が美しく輝きだします。 橋を渡る前に砂浜を散策します。 舞ちゃん アオサ海苔がたくさんありました。…

天城山

11月25日(日) 昨日は日本百名山、神奈川県で一番高い山「丹沢山」へ行きましたが、今日は同じ日本百名山の「天城山」です。 天城山(あまぎさん)は、静岡県の伊豆半島中央部の東西に広がる山。天城山は連山の総称で、天城連山や天城山脈と称されることもあ…

真鶴旅館いずみ

11月25日(日) 11/24(土)に丹沢山に登頂して、どこかで車中泊してから「天城山」へ登る計画でしたが、伊豆半島に到着すると、車は大渋滞。車中泊するところもなかなか見つけられず・・・・いっそのこと泊まってしまえということで、苦労して探した宿がここ「真鶴…

沖縄旅行 2日目【北谷町沖ダイビング、勝連城跡、海中道路、浜比嘉島、平安座島、宮城島ぬちまーす観光製塩ファクトリー】

3月17日(日) 沖縄旅行2日目 ホテルサンセットヒル 今回、楽タビで3泊するホテルです。もともとリゾートマンションだった建物を改修してホテルに変わりました。キッチンもついています。 ホテルの朝食(洋食) ホテルの朝食(和食)沖縄旅行2日目、朝からダイビン…

沖縄旅行 1日目【首里城、首里ほりかわ、国際市場、和珠本真珠専門店】

3月16日(土) 紗和ちゃんと舞ちゃんの卒業祝いに、3泊4日の沖縄旅行へ行ってきました。 朝発の便だったので、群馬を前日の夜に出発、空港駐車場で車中泊しました。 羽田空港 第2ターミナル 間もなく沖縄本島 那覇空港到着 めんそーれ レンタカー送迎バス乗り…

丹沢山

11月24日(土) 晴 今日は日本百名山、の神奈川県の丹沢山へ行ってきました。 【コース】大倉━観音茶屋━見晴茶屋━駒止茶屋━堀山の家━天神尾根分岐━花立山荘━塔ノ岳━丹沢山━塔ノ岳━花立山荘━天神尾根分岐━堀山の家━駒止茶屋━見晴茶屋━観音茶屋━大倉 トータル行…