2020-01-01から1年間の記事一覧

法師温泉 長寿館

12月26日~27日 念願だった 法師温泉長寿館へ 行ってきました。 GOTOトラベルキャンペーンの影響もあり休日はなかなか予約が取れない状況でしたが、頑張りました。 先日の大雪の影響でかなり雪が積もっていました。 駐車場から一番近い建物はお食事処になり…

ラーメン二郎 前橋千代田町店

10月31日 舞ちゃんとラーメン二郎へ行きました。 2回目の来店でしたが、今回は野菜増しのみ 小ラーメン ¥700 を注文しました。 美味しかったけど、重いですね~食後は黒烏龍茶を飲んだので翌日は胃もたれしませんでした。 また行きたいです。

はなちゃん

10月3日(土) 我が家に新しい家族がやってきました。 三毛猫のはなちゃん 生後1か月半の可愛い女の子です。 同じテニスクラブの獣医師さんからの紹介で、頂きました。 さくらとうまくやれるか心配ですが、とっても可愛いです。

燕岳

9月19日(土)、ママが大出さんと組んだダブルスで見事、群馬県テニス協会のA級選手に昇格しました。苦節・・・年やっと上がれました。 お父さんが亡くなり、いろいろと忙しかった中、本当に頑張りました。気分転換も兼ねて沙和ちゃんと3人で北アルプスの燕岳…

岐阜旅

9月14日(月) 義理の父が昨晩亡くなりました。86歳でした。 急きょ帰省することになり、岐阜の奥飛騨で1泊してから実家へ帰省しました。 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 奥飛騨温泉郷とは、平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高の5つの温泉地がひしめき合う、温泉の郷…

テニス試合

8月29日(土) 今日はママのテニスの試合を観戦中。 同じクラブの人に写真を撮ってもらいました。

浅間隠山

今日はママと沙和ちゃん3人で群馬100名山、日本200名山の浅間隠山へ行ってきました。 レンゲショウマが咲き始めていました。 レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)は日本特産の1属1種の花。キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。 …

五色沼

磐梯山登山中に、山小屋のおばさんから勧められた五色沼へ行ってきました。 五色沼(ごしきぬま)とは、磐梯山の北側、裏磐梯と呼ばれる地域にある大小30余りの小湖沼群のこと。緑・赤・青など、様々な色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に指定されている。 1…

しおや蔵

磐梯山登山を終えて、会津そばを食べたくてこちらにお邪魔しました。 「しおや蔵」 住所福島県猪苗代町新町4875-2交通JR磐越西線猪苗代駅から磐梯東都バス裏磐梯高原駅・桧原方面行きで4分、バスセンター下車すぐ営業期間通年営業時間11:00~17:00(閉店18:00…

磐梯山

7月24日(金) 福島遠征の2日目は磐梯山です。 【コース】八方台登山口(猫魔八方台登山口→中ノ湯跡→お花畑展望台→弘法清水→山頂 所要2時間 距離3.5km 標高差620m)2013年8月に「ブナアオシャチホコ」によるブナ葉食害発生。 朝6:00ですでに第一駐車場は満杯…

喜多方ラーメン来夢

安達太良山登山のあとは喜多方ラーメンを食べました。 「喜多方ラーメン来夢」 人気NO,1の喜多方チャーシューメンと餃子を頼みました。 おいしかった。ごちそうさまでした。

安達太良山

7月23日(木) 福島県へ遠征。ママと二人で行ってきました。 登山口に到着したのが11:00であったため、ロープーウエイを利用して山頂まで行ってきました。 コロナ騒ぎもなんのその・・・たくさんの登山者でにぎわっていました。 下山後は、登山口にある「あだた…

旭川ラーメン かじべえ

7月9日 今日は、ママが帰省、沙和ちゃんもおばあちゃんちにお泊りなので・・・ 舞ちゃんと近くの「旭川ラーメン かじべえ」へ夕食を頂きに行きました。 旭川から直送している麺でつくるラーメンは細くてちょっと硬めです。 今日は「ちょい辛、ニンニク」の無…

リストランテ ソルジェンテ (Ristorante Sorgente)

7月1日(水) 今日は、ママは飲み会、沙和ちゃんはおばあちゃんのところへお泊りなので舞ちゃんと夕食を食べに近くのイタリアン「リストランテ ソルジェンテ (RistoranteSorgente)」へ行きました。 前菜 パルマ生ハム 自家製パン 季節野菜のサラダ・・・ワラビ…

サクランボ狩り 沼田 小野フルーツ園

6月27日(土) 今日はママと沙和ちゃんで沼田の小野フルーツ園へサクランボ狩り 腹いっぱい食べました。

さくら散歩

みなかみ水源の森照葉峡

6月20日(土) 旅館の朝食が9:00.からというので早起きして、みなかみの奥地、照葉峡まで足を運ぶことにしました。 キセキレイ スズメ目セキレイ科全長:20cm黄色い腹、澄んだ声。

水上温泉郷 湯檜曽温泉 天空の湯 なかや旅館

6月19日(金) 群馬県民限定 愛郷ぐんまプロジェクト「泊まって!応援キャンペーン」というのがありまして、 登録旅館に宿泊すると、一人当たり最大¥5000キャシュバックしてくれるということで、急ぎ予約しました。 前日に有休をとり、ママと二人で新潟県の苗…

三国山

6月13日(土) 関東も梅雨入りしました。 雨の降る中、三国山を登ってきました。 山頂手前で奇跡的に晴れました。

大洗で潮干狩り

6月7日(日) 今日は家族で毎年恒例の潮干狩りに、茨城県大洗海岸へ行きました。 大潮の2日目で大変なにぎわいでしたが、今年は海水温度が高い為、貝があまりとれませんでした。ここ数年で最低でした。 右下の大きな貝は「ほっき貝」です。 沖から流れてきてた…

万太郎山

5月30日(土) ママと二人で、久々の谷川連峰・・・ヤマレコshirocoさんのレポートを見てコースを決定しました。田尻沢から吾作新道を縦走してきました。 【コース】土合駅駐車場━━谷川岳ロープーウエイ━━田尻沢(作業道)━━天神平━━熊穴沢避難小屋━━肩の小屋━━オジ…

王城山 高間山

5月17日(日) 今日は、ママと長野原町の群馬百名山「王城山」「高間山」に登ってきました。 王城山山頂です。 山頂からは、雄大な 浅間山、 籠ノ登山、 四阿山などが一望できます。 ツツジがちょうど見ごろで、きれいでした。 山頂を過ぎると王城神社の奥宮に…

赤城山(船ヶ鼻山ふねがはなやま)

今日は、赤城山(船ヶ鼻山)へ行きました。 こちらの登山道はH28に開通したばかりです。 昭和村からアプローチですが、北側から望む、景色が素敵なところでした。 本日は、時間の都合上、途中にある、樹齢約100年の大楢の木を目標に歩きました。

稲含山

鉱石山

4月29日(水) コロナウイルス自粛日・・・・近くの鉱石山にハイキング。

小野子三山

4月26日(日) コロナウイルスで自粛生活が続いてます。 私たちは、近くのお山を歩きました。 ぐんま百名山の十二ヶ岳 中の岳を経由して小野小山山頂へ ふきのとうを取りながら春山を堪能してきました。

ピッツアリアデコ

3月31日(火) こんにゃくパークの帰りに沙和ちゃんとランチへ 甘楽町の美味しいイタリア料理 ピッツアリアデコ こちらのお店、新鮮でシャキシャキなサラダが食べ放題 頼んだのは桜エビのピザとほたるいかのパスタ とっても美味しくてまた来たいと思いました。

舞ちゃん、さくら 合同誕生日会

3月24日(火) 今日は、舞ちゃんとさくらの誕生日会。 100円ショップで誕生日会で使うものを物色する。 ママ試し撮り・・・いいんじゃない? 沙和ちゃんがさくらのケーキを作ってくれました。さつまいもと豆腐とブルーベリーで作った力作です。 さくら6歳…

旭川ラーメン かじべえ

3月20日(金) 久しぶりの投稿となりました。 今日は、ママと沙和ちゃんが岐阜の実家に帰省中なので、舞ちゃんのリクエストで 旭川ラーメン かじべえ 味噌ラーメンが有名ですが、食べたことのない醤油ラーメンをいただきました。 濃いくちの醤油ラーメン・・・麺…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 今年は2日から出勤です・・・正月気分なんてありません。 大みそかは実家に帰り両親と姉家族と一緒に年越し。 妻と娘たちは岐阜の実家へ帰省中です。 今年は親父の肺気腫が悪化したため、埃を立てないよう静かな正月でし…